ソーシャルスキル&学習教室

言葉の遅れ、落ち着きがない、勉強が苦手。子どもの「できる!」を増やす

専門家監修の発達支援が将来の可能性を育む。指導実績20,000件。成長実感88%。全国100事業所

※1 2019年3月時点 ※2 2020年2月お客様アンケートより
※写真はイメージです。

発達支援特化した
幼児教室・学習塾 LITALICOジュニア

0歳〜高校生まで 成長実感にこだわり 完全個別指導

LITALICOジュニアは、言葉が遅い、かんしゃく、学習の遅れ、一斉指示で動くのが苦手など、発達や学習、コミュニケーションにお悩みをお持ちのお子さま、保護者さまにご利用いただいています。ADHDや学習障害、自閉症スペクトラム障害など発達障害の診断を受けているお子さまへの指導実績も多く、安心して通っていただけます。

※こちらの教室は児童発達支援、放課後等デイサービスなどの福祉サービスと異なりますので、通所受給者証や診断の有無に関係なくどなたでもご利用いただけます。

「できる!」増やす
お子さまの可能性が広がる
幼児教室・学習塾

授業体験してみる

体験授業を申込む

まずは資料請求

詳しい資料をもらう

オンラインでの授業提供について

コロナ禍を受け、LITALICOジュニア幼児教室・学習塾では、対面による授業のほかに、オンラインによる授業提供もおこなっております。詳しくは教室までご相談ください。

ご利用いただいている
ご家族体験談

VOICE01

一方的なおしゃべりから相手の話を聞ける

子どもだけじゃなくて、
親も心が落ち着きます。
悩みをしっかり聞いて、
解決に導いてくれました。

小学校低学年

本人の気持ちが落ち着かず不安定なときでも、ゆっくり話を聞いてくれて、少しずつ落ち着きを戻せたことがありました。子どもの成長が見られることで、親も心が落ち着きますし、親の悩みを聞いてくれて一緒に解決に導いてくれたことがよかったです。

親も子も気持ちが落ち着いた

※写真はイメージです。

VOICE02

集団行動が苦手から笑顔で通園

苦手だった集団行動での
トラブルが少なくなり、
今では毎日笑顔で
お友たちと遊んでいます。

年長さん

幼稚園などでの集団生活での困りごとやつまずきを少なくできるような練習ができるのがとてもよかったです。
そのおかげで、集団行動でのトラブルがほとんど見られなくなり、本人も幼稚園に通うのが楽しそうです。

集団行動も安心!

※写真はイメージです。

VOICE03

考え方が幼いから行動や発言が変わる

わが子の行動や発言が
目に見えて変わった!
同じような悩みを
持つ方にオススメしたい!

小学校高学年

LITALICOジュニアに通うようになってから、目に見えて行動や発言のスキルや、家での勉強の集中力が上がっている気がします。ただやらせるだけではない勉強法や、親と子の関わる環境作りを学ぶことができました。ぜひ子どもの発達でお困りの方におすすめしたいです。

※写真はイメージです。

VOICE04

お話ができないからお話できて楽しい!

ちょっと元気が
出ない日でも、
LITALICOジュニアに
行くのは楽しいって思う!

小学校低学年

算数とか国語とか、学校ではわからなかったことが、来る前より分かるようになった!LITALICOジュニアに来ると、先生がみんな話を聞いてくれて嬉しい!
ちょっと元気が出ないなあって日も、LITALICOジュニアに来たら絶対帰るときは楽しいな、って思ってる!

たくさんお話できる!

※写真はイメージです。

VOICE05

勉強が苦手から苦手を克服したい!

わからないことが
わかるようになるのが
こんなに楽しいなんて
知らなかった!

中学生

LITALICOジュニアに通ってよかったと思ったのは、話を聞いてくれたり、話しかけてくれる先生や友達ができたこと。楽しく教室に通っているうちに、インタビューをしたり、分からないことが聞けるようになって、自分の苦手や良くないと思うところを克服したいと思えるようになりました!

前向きになれた!

※写真はイメージです。

LITALICOジュニアでは指導実績20000件以上!

※2019年3月時点

一人ひとりに合った方法で成長をサポート
だから、可能性が広がる!

お子さまのニーズに沿って手厚い支援を提供

学習

言葉や数の概念、読み、書き、計算、授業の予習・復習などお子さまに合った学習方法を見つけ、楽しく勉強する習慣をつける。

ソーシャルスキル

セルフコントロール、コミュニケーションスキル、金銭や時間管理をはじめとする基本的な生活スキル・社会性を養う。

他の幼児教室・学習塾と何が違うの?

教育プログラム・教材は発達障害児支援の専門家が監修

専門家監修のもと、プログラムや教材を自社開発。
様々なお子さまの特性や興味に合ったプログラムを
選択できるよう、これまで約10,000点以上
教材を開発しています。

各分野の専門家が教育プログラムを監修

さらに お子さまと直接かかわる指導員も
科学的理論に基づき、
最適なアプローチを

発達障害児教育の分野において専門性の高いスーパーバイザーが多数在籍

指導員は定期的に研修を受けながら
指導のスキルを高めています。

指導の質を高めるため、育成研修をパスした
トレーナー、さらにエリア単位にスーパーバイザーを配置するスーパーバイズ体制を徹底。
授業のアドバイスや、指導員の育成に努めています。

スーパーバイズ体制の図

だから、
成長を実感できる

お子さまはもちろん、ご家族にも寄り添う指導
だから高い成長実感と満足度

お子さまの満足度。LITALICOジュニアでの勉強をがんばろうと思う、93%。できることが増えている、92%。周りの人にほめられてる・認められていると思う、82%

保護者の満足度。LITALICOジュニアの先生を信頼している、97%。LITALICOジュニアを利用してからお子さまの成長を感じる、88%。お子さまの成長の見通しが立つ計画ができている、89%。

成長実感の鍵

同じ「落ち着きのなさ」でも、
原因はまったく別のところ
あるかもしれません。

困りごとが見える領域と見えない領域の図

困りごとの原因は一人ひとり違います。だから困りごとの要因を分析し、要因にあった対応をとることが重要です

お子さまに最適な指導で成長実感を育みます
LITALICOジュニア
指導例

※写真はイメージです。

CASE1

いつも注意してもなかなかできなかったのは、こういう理由だったんだと目からうろこでした。

ひまりちゃん(仮)5歳の保護者さまより

困りごと

座ってなにかに取り組むことができませんでした。

LITALICOジュニアのアプローチ

感覚の刺激がたらず、自分で動きながら、刺激を満たしている可能性があります。刺激が入れられる玩具やグッズを用意。手の中で刺激を満たすことができるようにして、落ち着いて座って授業を受けられるように。落ち着いて授業を受けていることを、ほめたり、ご褒美タイムをもらえることで、自分から課題に取り組めるように。

指導員メッセージ

刺激がほしくて動き回るお子さまの場合、ただ動き回るのを静止するだけだと、困りごとの根本要因の解決にならないので、目に見えにくい感覚的な要因も踏まえて、アプローチする必要があります。
ひまりちゃんの場合、グッズを使って、刺激を満たすことができたので、落ち着いて座っていられる頻度が増えました。

※写真はイメージです。

CASE2

得意なことで注目され、本人もうれしそうです。私も、ひなたを褒める回数が増えました。

ひなたくん(仮)6歳の保護者さまより

困りごと

ひなたくんは人前で物を投げたり、大声を出したり注意してもなかなか落ち着くことができませんでした。

LITALICOジュニアのアプローチ

人の注目を集めることでうれしくなっている可能性があります。注目を集める、より適切な行動を練習しました。マジックを一緒に練習をして、マジックを人に披露すると、「おーーー!すごい」と盛り上がり、そこで注目を集める欲求が満たされ、動き回るという行動が減っていきました。

指導員メッセージ

行動には理由があって、ひなたくんなりのニーズがあります。そのニーズを別の形で満たすことができれば、自然と望ましくない行動は減っていくので、マジックに夢中になってくれてよかったです!

※写真はイメージです。

CASE3

こんな覚え方もあるんだ、と私も勉強になりました。今は、語呂合わせを一緒に考えたり、私も楽しいんです。

いつきくん(仮)8歳の保護者さまより

困りごと

授業中に、席を立ったり、隣の友達に話しかけたりして、落ち着いて授業参加できませんでした。

LITALICOジュニアのアプローチ

算数の授業がむずかしく、どう質問していいかわからなかったので集中できなかった可能性があります。まずいつきくんの取り組みやすい学習方法を探しました。九九は書くよりも、語呂合わせを考えることで覚えやすくなり学習を進めることができました。
例)5×5=25は、「ごうくんとごうちゃんで、ニコニコ」

指導員メッセージ

時間はかかりますが、自分にあったやり方でかけ算を覚えることで、算数の授業にも集中して取り組めるようになっています。
みんなが覚えやすいやり方が、その子にも合っているとは限らないので、いつきくんにとっての覚えやすさを一緒に探していっています。

「できる!」増やす
お子さまの可能性が広がる
幼児教室・学習塾

授業体験してみる

体験授業を申込む

まずは資料請求

詳しい資料をもらう

オンラインでの授業提供について

コロナ禍を受け、LITALICOジュニア幼児教室・学習塾では、対面による授業のほかに、オンラインによる授業提供もおこなっております。詳しくは教室までご相談ください。

何でもご相談ください

子育ての気になることを、
まずは相談してみませんか?
経験豊富なスタッフ
お応えします。

子どもの発達、進路相談など

LITALICOジュニア お問い合わせ窓口(無料)

0120-901-835

LITALICOジュニアが選ばれる
4つの理由

  • お子さまの状態に合わせた学習計画
  • マンツーマン指導
  • 成長を促す関わり方をお伝え
  • お子さまに最適な教材を使用

選ばれる理由1 お子さまの行動・興味・得意不得意を分析
お子さまの状態に合わせた
学習計画を立案

お子さまの感覚や行動の特徴や
獲得スキルなどが分かる「アセスメント」を実施。

その結果をもとに、お子さまに最適な学習計画を立案します。

わかること。スキルの獲得状況、感覚の特徴、行動の特徴、環境調整の仕方

お子さまの学習計画に沿って毎回の授業をプランニング。

小さな成功体験を積み重ね、自己肯定感を高めることで、お子さまの「もっとやりたい!」を引き出します。

その子のあったステップの図

お子さまに合わせた学習計画の例

目標

自分の要求を言葉で
伝えることができる

はやとくん(仮)3歳

自分の要求を言葉で伝えることができるの図

※写真はイメージです。

目標

大人の指示を理解して
行動できる

ゆうまくん(仮)5歳

大人の指示を理解して行動できる

※写真はイメージです。

目標

自分の欲求より、
決められた約束を守る

そうたくん(仮)6歳

自分の欲求より、決められた約束を守る

※写真はイメージです。

選ばれる理由2 お子さまの課題に短期集中的にアプローチ
マンツーマン指導

イラスト・動画・言葉...どんな学び方が理解しやすいかは、お子さまによって異なります。

LITALICOジュニアでは、過去2万件以上の指導実績からあらゆるお子さまに合わせて最適な指導をおこないます。

困りごとにあわせた、1日の指導例

目標

アイコンタクトで要求を
出せるようになる

はやとくん(仮)3歳

プログラム:好きなおもちゃで遊ぶの図

※写真はイメージです。

目標

1つのことを指示通りに
できるようになる

ゆうまくん(仮)5歳

プログラム:工作(はさみやのりを使ってアイスクリームを作る)の図

※写真はイメージです。

目標

自分の欲求よりも
約束を守れるようになる

そうたくん(仮)6歳

プログラム:国語の本読みの授業の図

※写真はイメージです。

選ばれる理由3 教室の中だけでなく、ご家庭内でも
お子さまの成長を促す
関わり方をお伝え

教室と同様にご家庭でもお子さまの成長を促すアプローチをすることが重要です。

園や学校との相談・調整方法を一緒に考え、お子さまをサポートしていきます。

LITALICOジュニアの成長実感サイクルの図

お子さまに最適な環境を

お子さまの成長に合わせた
アドバイスの例

目標

自分の要求を単語で言える

はやとくん(仮)3歳

ことばのおくれのアドバイス例

※写真はイメージです。

目標

1つの指示を聞き行動できる

ゆうまくん(仮)5歳

指示理解のアドバイス例

※写真はイメージです。

目標

欲求を抑えて行動できる

そうたくん(仮)6歳

落ち着きがないのアドバイス例

※写真はイメージです。

選ばれる理由4 10,000点以上の独自教材から、
お子さまに
最適な教材を使用

課題別の教材例

きもちのおんどけいの図

今の気持ちと対応策を一緒に考えていくことで、自己認知をコントロールのスキルを高めていきます

漢字の教材例

「気」がつく言葉を調べながら自分でお話をつくることで漢字そのものと言葉の意味を理解していきます

会話の教材例

文章で説明されているのと同時にロールプレイングで場面を経験することで体感しながら学んでいきます。

さらに 発達支援のプロに
いつでも相談できる!

指導後には保護者さまへのフィードバックの時間
を設けています。
指導のねらいやお子さまの様子の説明に加え、
「ほめ方やほめるポイントがわからない」
「こんな時にどう関わればいいかわからない」
など、
保護者さまのご相談にも応じています。

LITALICOジュニアの指導をお試しできる
体験授業も実施中!

ITALICOジュニア利用者の93.3%が体験授業に参加

20,000円(税別)でお子さまの特徴や、
それに合わせた関わり方がわかる!

体験授業の内容

お子さまへの授業
(50分)

お子さまの課題や興味関心に合わせたマン
ツーマンでの指導を体験いただけます。

ペアレントトレーニング
(20分)

ご自宅で実践いただける、子育てのストレス軽減につながる関わり方のコツをお伝えします。

学習計画のご提案

体験授業後には簡易的な
学習計画をお伝えします。
どのような指導をおこなうのかご理解いた
だいた上で、正式な利用をご判断いただけ
ます。

体験授業でわかること

1

一人ひとりに合わせた
授業が体験できる

事前にお電話でお聞きした課題やお子さまの興味関心に合わせて、授業内容を設定します。お子さまの「楽しい」を大切に授業をおこないますので、お子さまにも無理なく体験していただけます。

2

利用後の成長イメージ
がわかる

体験授業時のお子さまの様子やご家庭での様子をお伺いし、具体的な指導計画をご提案します。今後の課題克服までの見通しや利用してからの成長がイメージできます。

3

子育ての工夫を
学ぶことができる

LITALICOジュニアの指導で大切にしていることや、ご自宅で実践いただける、子育てのストレス軽減につながる関わり方のコツをお伝えします。また指導の様子を別室でご覧いただけます。

  • 楽しい授業と根拠ある
    指導案で、うちの子も
    できるようになりそう!
  • 得意を活かして
    苦手を克服する方法を
    真剣に考えてくれました!
  • 子どもの特性を理解し、
    環境の工夫のアドバイスも
    くれました!
  • 子どもの意思を尊重し、
    子ども自身に気づかせる
    プロの技!
  • 子どもが自分から
    楽しく勉強できる方法や
    自立学習のアドバイスも
    もらえました。

「できる!」増やす
お子さまの可能性が広がる
幼児教室・学習塾

授業体験してみる

体験授業を申込む

まずは資料請求

詳しい資料をもらう

オンラインでの授業提供について

コロナ禍を受け、LITALICOジュニア幼児教室・学習塾では、対面による授業のほかに、オンラインによる授業提供もおこなっております。詳しくは教室までご相談ください。

何でもご相談ください

子育ての気になることを、
まずは相談してみませんか?
経験豊富なスタッフ
お応えします。

子どもの発達、進路相談など

LITALICOジュニア お問い合わせ窓口(無料)

0120-901-835

安心して通っていただくための
教室感染対策

教室内環境の消毒

  • 受付、サロン、エレベーターなどのこまめな消毒
  • 指導入れ替え毎に指導用机・椅子の消毒

換気

  • 窓を一部開けて指導を実施
  • 授業の間の時間(休み時間)には、指導室ドアを開けて換気

密接・密集空間の回避

  • 原則、指導員とお子さま1対1の指導中心
  • 横並びもしくは机間距離を確保しての指導
  • サロンスペースでのモニタリングは席間距離を確保
詳しく見る

サービスご利用までの流れ

STEP01

お問い合わせ・ご相談

お電話またはWebフォーム
より受け付けております。

STEP02

体験授業

体験授業では、お子さまに合わせた授業内容を体験していただけます。サービスの不明点や、子育ての疑問やお悩みにもお答えしますので、お気軽にご相談ください。

STEP03

プランのご提案

保護者さまの指導方針やご希望を伺い、お子さまの特性に合わせて、今後のプランや指導方法などをご提案します。

STEP04

お申込み・ご利用開始

初回利用日に、入会申込みの手続きをおこないます。
利用開始後は、アセスメントで詳しくお子さまの得意・不得意を把握し、個別学習計画を作成します。個別学習計画は、必要に応じて見直しながら指導をおこなっていきます。

※写真はイメージです。

よくあるご相談

Q 体験授業をしたら、必ず
入塾しなくてはいけませんか?
A そのようなことはありません。教室の様子や授業の進め方などを体感し、よくご検討された上で入塾してください。
Q 子どもが授業についていけるか
不安です。
A 一人ひとりのお子さまに合わせた指導プランを作成して指導をおこなっています。課題を抱えたお子さまにも個別に向き合い、自閉症やADHDなどのお子さまにも無理なく通ってもらっています。保護者さまにも指導の目的や方法を説明し、十分ご納得いただいた上で授業を進めていきます。
Q 対象年齢を教えて下さい。
A 0歳~高校生のお子さまが対象です。
ただし、大学生や社会人の方もソーシャルスキルアップなどを目的に利用されるケースもあります。お気軽にお問い合わせください。
Q 土日の授業はありますか?
A 土日開校している教室では授業を受けることができます。週末は人気が高く授業が集中しています。土日の開校状況や授業の空き状況については教室までお問い合わせください。

「できる!」増やす
お子さまの可能性が広がる
幼児教室・学習塾

授業体験してみる

体験授業を申込む

まずは資料請求

詳しい資料をもらう

オンラインでの授業提供について

コロナ禍を受け、LITALICOジュニア幼児教室・学習塾では、対面による授業のほかに、オンラインによる授業提供もおこなっております。詳しくは教室までご相談ください。

LITALICOジュニアの思い

そのひとりの
「できるよろこび」を
ちからに。

LITALICOジュニアは
そのひとりに合わせた教育を
実践していきます。

子どもが10人いれば10通り、
その子にあった学び方があります。
お子さまの苦手意識は、たまたま
学び方が合わないだけかもしれません。

LITALICOジュニアはお子さま一人ひとりの
得意や苦手を見つけ、
それぞれの特性に応じた
指導を行う教室です。

会社概要

企業名
株式会社 LITALICO(LITALICO lnc.)
所在地
東京本社
〒153-0051
東京都目黒区上目黒2-1-1中目黒GTタワー15F/16F
TEL 03-5704-7355 FAX 03-5704-7356
(受付時間 9:00~17:00土日祝・休業日除く)
設立日
2005年12月26日
従業員数
2,175名

※2019年3月時点

福祉サービスの利用をご検討の方へ

児童発達支援・放課後等
デイサービスについて

LITALICOジュニアでは、児童福祉法に基づくサービスである「児童発達支援(0歳~6歳)」と「放課後等デイサービス(小学生以上)」を提供しています。福祉サービスのため自治体の定める日数と自己負担額の範囲でご利用いただけます。詳しくは下記までお問い合わせください。

児童発達支援(0歳~6歳)対応教室

放課後等デイサービス(小学生以上)対応教室

資料請求・お問い合わせ

「できる!」増やす
お子さまの可能性が広がる
幼児教室・学習塾

授業体験してみる

体験授業を申込む

まずは資料請求

詳しい資料をもらう

オンラインでの授業提供について

コロナ禍を受け、LITALICOジュニア幼児教室・学習塾では、対面による授業のほかに、オンラインによる授業提供もおこなっております。詳しくは教室までご相談ください。

何でもご相談ください

子育ての気になることを、
まずは相談してみませんか?
経験豊富なスタッフ
お応えします。

子どもの発達、進路相談など

LITALICOジュニア お問い合わせ窓口(無料)

0120-901-835