Close

Close

ペアレントトレーニングニュース

子育てについての出張講演@武蔵小杉を実施いたしました
2016.11.18

週末の来店者が1万人ともいわれる大型商業施設「グランツリー武蔵小杉」で、株式会社学研イノベーション主催「ソトイコ!スポーツフェスタ」が2016年8月に開催されました。


当日は、田中光さん(アトランタオリンピック体操日本代表)によるリズム体操のレッスンやロフトラボでものづくりワークショップのコーナーなど体験イベントが盛りだくさんのなか、今回LITALICOジュニアスタッフも、当日ゲストティーチャーとして子育てについての講演をさせていただきました。
当日の様子をインタビュースタイルでみなさまにお届けします。

どなたが講師を務めたのですか?

現在、全国各地で家族支援の講演をしている坪井裕子先生です。

以前は公立・私立の特別支援学校に勤務しており、LITALICOジュニアでは、ペアレントトレーニングの実施や児童発達支援管理責任者として家族支援に従事している、いつもパワフルで元気な先生です!

子育てについて講演ということですが、どういったことを話したんですか?

普段の生活場面でつい言ってしまいがちなことを例にあげながら、実際にその時どういう声掛けをすればよいか、その声掛けによってお子さまの行動がどのように変わるのかをお伝えしました。

例えば・・・

「スーパーやショッピングモールに出かけた時には、『走らない!』とか『ママから離れないで!』と言う場面はよくありますよね。でもそれが子どもに伝わっていますか?」と参加いただいた方にお聞きしました。

お子さまにとっては『○○しないで』といった否定表現で言われるよりは、的確な指示を出してあげることで何をしたらいいのか分かることがよくあります。『ママと手をつなごうね』とか『◎◎まで歩こうね』とか。

また、子育てにおいて褒めることの大切さや褒めるときのポイントをお伝えしました。

頭の中では褒めることの大切さは分かってるし、分かりやすい指示を出すことが大事であるとはわかっていても、子育てしているとついつい、ご飯をボロボロとこぼしていたり、買い物中に走りまわったりしていると、褒めるところなんてないよ・・・というのも正直なところだと思います。

今回は参加していただいた方の中から代表して3~4名の方に、ある体験をしてもらいました。

褒めるところがなさそうな場面でも、どこを褒められるかのクイズを出題しました。

一見、失敗体験に見えることも、できていることを探して、あるお父さまは「良いお返事だね!」、あるお母さまは「すごいじゃない!ここまで持ってこれたよね」と褒めポイントに気が付くことができました。普段からこういったほめる視点をもってお子さまに関わることによってお子さまのよいところに目が向けられるようになって、気持ちにゆとりを持っていただきやすくなるとお伝えしました。クイズに回答してくださった方々に感謝します。

このイベントで子育てについての講演しようと思われたきっかけは何ですか?

保護者さまは、お子さまを怒りたくて怒っているわけではなくて、お子さまの成長を願っているからこそ、強く伝えすぎてしまうんだなと感じています。

本日の内容は、LITALICOジュニアでおこなっているLITALICOペアレントトレーニングのほんのさわり部分ですが、ちょっとした褒める視点をお伝えすることで保護者さまの心の余裕につながればと思って、イベントで講演させていただきました。

実際の来場者の声はいかがでしたか?

講演中に、頷きながら興味もって聞いてくださっている方もいらっしゃれば、終了後に「家や出先でついつい叱っていて、でもどうすればいいかわからないし・・」と子育てについてご質問してくださる方がいらっしゃいました。全員に感想を聞けたわけではないですが、直接お話できた方々は皆さま「話が聞けてよかった!」「この後、早速褒めてみます」と仰っていました。

最後に子育てをされるすべての方々へ一言お願いいたします。

日頃からお子さまの成長を思っているからこそ、うまくいかないと感じてしまう時もあると思います。そのうまくいかないと思った時に、怒りたくなくても怒ってしまって、自己嫌悪に陥るというお話も伺います。なので、保護者さまの育児ストレスを軽減し、子育てに少しでも余裕を持てるよう、皆さまをサポートしていきたいと思っております。子育てにお悩みの方は、LITALICOペアレントトレーニングへお問い合わせください。

怒りたくないのに、怒ってしまう・・・そんなことありませんか。
お子さまの笑顔が増えて、怒らない子育ての仕方とは。

LITALICOジュニアでは保護者さま向けのサービス「ペアレントトレーニング」というプログラムを提供しています。子育てのイライラを軽減し、自分もお子さまも楽しくできるヒントがたくさん詰まっている考え方を学ぶプログラムです。

保護者さま向けプログラム
ペアレントトレーニングの詳しい内容はこちらをご覧ください

ご質問などありましたらお気軽にお問い合わせください。

ペアレントトレーニングのお問い合わせ

このページに関連する
おすすめコンテンツ

ページトップへ