Close

Close

保護者さま向けサービス

「小学校入学後に必要な5つのスキルとは?」セミナー開催しました!
2017.02.13

こんにちは、ペアレントサポート事務局です。

2月に入り、新入学・新学年という大きな変化が近づいてきましたが、お子さまにご不安はありませんか?

1月28日(土)、新学年が気になる保護者さま向けに、「就学以降に必要な5つのスキルとは?」というテーマでセミナーを開催しました!
普段は保護者さま向けに子育てプログラムや小学校での講演をしている、神(じん)が担当しました。
今回はセミナー様子やセミナーに参加された保護者さまの様子をお届けします!

小学校入学後に必要な5つのスキルとは?

小学校入学後に必要な5つのスキルとは?

お子さまの事例を交えながら、就学後に必要なスキルについてお伝えしていきました。

実際のお子さまの事例をお伝えすると、
「うちもそうなんです…」「あー、それ家でもあります…」
そんな声が聞こえてきそうな雰囲気で、皆さまが頷いている場面が印象的でした。

どうやったらスキルが伸びる?教材体感ワーク!

次に、LITALICOジュニアの授業で実際に使用している教材を保護者さま同士で教材体感ワークをおこないました。

最初に教材を使用する「目的」を伏せた状態で、自由に遊んでいただきます。
「これ、うちの子だとできるのかな…?」「うちの子だったらズルしちゃいそう!笑」そんな風にお話されながらどんな「目的」でその教材を使うのかを考えていただきました。

最後に各教材を使用する目的をお伝えすると、「このおもちゃで子どものこんなスキルが伸ばせるの!?」と意外な使用方法に驚かれていました。

「今ご家庭でやるべきこと」を整理しよう

また、教材体感ワークと並行してお子さまにどんなスキルが必要なのかを整理するために個別にお話を伺いました。

個別にご家庭でのお話を伺う中でたくさんの気になることの中から「今、家庭で何をすべきなのか」を一緒に整理していきました。
「まずは、お家での声がけを変えてみます!」という方や「子どもに適切な関わりができるようにしたい!」とペアレントトレーニングの受講を決めた方、「まずは子どもに教室に通って欲しい」と弊社教室への通塾を検討される方など様々な方がいました。

何をするかは、保護者さまによって様々ですが、皆さま「今、家庭で何をすべきなのか」という事が決まることで、今後の見通しも整理されているご様子でした。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回のセミナーでは、参加されている皆さまがお子さまについて悩みつつも、保護者さま同士で積極的に相談されたり、意見交換されている様子が印象的でした。
なかなか相談できる人が身近にいなかったり、相談してもなかなか上手くいかなかったりすることもあるかと思いますが、少しでもお力になれたら幸いです。

また、今回セミナー講師を担当した神(じん)と太下(おおした)が2/19(日)に杉並区主催で開催される「すぎなみ子ども・子育てメッセ」にて講演&個別相談会をおこないます!

お子さまのできることを増やす関わり方や、将来に向けて必要になるサポートについて一緒に考えられればと思いますので、何なりとご相談ください。

怒りたくないのに、怒ってしまう・・・そんなことありませんか。
お子さまの笑顔が増えて、怒らない子育ての仕方とは。

LITALICOジュニアでは保護者さま向けのサービス「ペアレントトレーニング」というプログラムを提供しています。子育てのイライラを軽減し、自分もお子さまも楽しくできるヒントがたくさん詰まっている考え方を学ぶプログラムです。

保護者さま向けプログラム
ペアレントトレーニングの詳しい内容はこちらをご覧ください

ペアレントトレーニングの
お問い合わせ・お申込みはこちらから

Webフォームまたは各教室にお電話にてお問い合わせください。

このページに関連する
おすすめコンテンツ

ページトップへ