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そのひとりに合わせた教育

ADHD(注意欠陥多動性障害)とは

ADHD(Attention-Deficit/Hyperactivity Disorder = AD/HD)は、別名を注意欠陥多動性障害とも呼ばれ、不注意(集中力がない・気が散りやすい)、多動性(じっとしていられない・落ち着きがない)、衝動性 (順番を待てない・考える前に実行してしまう)の3つの要素がみられる障害のことです。
小さい子どもであればこれらの要素は誰にでも見られるものなので、周囲の人に障害として理解されづらく、ただの乱暴者や親のしつけができていない子などと誤解を受けてしまうケースが多々あります。

ADHD(注意欠陥多動性障害)の特徴

年齢や発達に不釣り合いな行動が多く、社会的な活動や学業に支障をきたすことがあります。ADHDに知的な遅れは無く、感情や行動のコントロールを自身ですることが難しいという特徴があります。

ADHD(注意欠陥多動性障害)によく見られる行動リスト

  • 落ち着きがなく注意を持続する事が難しい、または困難である。

    授業中立ち歩く、または途中でどこかに行ってしまう。

  • 気が散りやすい。集中力が続かない。

    与えられた課題の途中で、別のことに手を出してしまう。

  • 失くし物や忘れ物をしやすい。

    おもちゃや文具など失くし物や落し物が多い。宿題など忘れ物をすることがよくある。

  • ルールが守れない。

    衝動を抑えることができない。、待つことが苦手で順番を守ることができず、割り込みをしてしまう。

  • 理解できる指示をされても従おうとしない。

    「静かにしてください」と言われても静かにすることができず、おしゃべりを続けてしまう。
    「注目してください」と言われても注目できず、他に関心が移ってしまう。

  • 事前によく考えて行動できない。

    物事をぱっと見で判断してしまい、うっかりミスをしてしまうことがよくある。

※リストはADHD(注意欠陥多動性障害)の子どもに一般的にみられる行動の一例です。

ADHD(注意欠陥多動性障害)の子どもとの接し方

ADHDの子どもは自分に自信が持てずに、色々な方面で支障をきたしてしまうことが多々あります。その為、ADHDの子どもと接する際は以下の点に注意して接することが必要です。

  • 1よく褒める

    悪いことをした場合は叱ることも必要ですが、何よりも褒めることが大切ですので、こまめに褒めてあげましょう。

  • 2才能を発見する

    ADHDの子どもは、自分の好きなことに関しては集中力を遺憾なく発揮することが多いです。
    子どもの才能を発見し、サポートしてあげれば才能を伸ばしていくことが期待できます。

  • 3順序立てた行動を促す

    子どもが興味を持ったことからさせるようにします。ただし、ルールやマナーとして守るべきことは必ず守るよう指導していきます。

  • 4不安の軽減を図る

    予定の変更は最小限とし、予測可能で安全な環境にします。
    また不意打ちなどびっくりするようなことはしないように気をつけます。

  • 5自覚させる

    どういった不注意で過ちをすることが多いかを見つけ、教えてあげます。

※リストはADHD(注意欠陥多動性障害)の子どもに一般的にみられる行動の一例です。

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