Close

Close

発達障害とは

広汎性発達障害の指導例 「大好きなお絵かきでソーシャルスキルトレーニング」
2016.11.04
  • 広汎性発達障害(PDD)
  • 発達障害

利用教室:LITALICOジュニア池袋教室(学習塾)
小学1年生のゆりちゃん(仮)の様子についてお伝えします。
ゆりちゃんは4歳のときに広汎性発達障害と診断がありました。
彼女は動物について知識が広く、「アジアゾウ!」「キヒョウ!」とたくさんの動物を先生に教えてくれます。

広汎性発達障害の子どもの特徴と困り感

広汎性発達障害の子どもの特徴と困り感

広汎性発達障害の子どもによく見られる特徴として、言葉などのコミュニケーションの障害があります。

広汎性発達障害とは

ゆりちゃんにもそのような特徴・行動が良く見られていました。
先生や友だちに対してコミュニケーションを取りたい気持ちは強く、自分から先生に動物の図鑑を見せながら話しかけてくれますが、「さる!」「きりん!」といったように単語だけのコミュニケーションになってしまっていました。
友だちに対しても、自分から友だちの近くまで行って話しかけようとしますが、言葉のバリエーションが少なく「おともだち!」と言ったり、タッチやハグをしてしまったりします。
また、何か欲しいときにも、相手の目を見るだけだったり、「えんぴつ」と単語だけで言ったりしています。

2~3歳の未就園のときであれば、周りが子どもを気遣い理解してもらえることも多かったと思いますが、小学1年生になればより詳しく説明や要求を伝える必要がでてきます。
また周りの友だちも、「いきなりハグをされてちょっと嫌だな・・・」などと思われてしまうことも増えてきてしまいます。

学習塾でのSST(ソーシャルスキルトレーニング)指導の様子

ゆりちゃんは絵を描くことがとても上手なので、LITALICOジュニアでは、その得意を活かした指導をおこないました。
ゆりちゃん用のお絵かきシートを作成し、お絵かきをしながら動詞や名詞、助詞を獲得できるように指導していきます。

先生が「ゆりちゃん次は何を描くの?」と聞くと、ゆりちゃんは「きりん!」と言って、きりんの絵を楽しく描きます。
次のシートにお絵かきをするときに、まずは先生から「じゃあ次は”きりんが走る”だね」と伝えると、ゆりちゃんはきりんが走っている絵を描いてくれます。
描き終わったあとに、先生と一緒にどんな絵を描いたかを一緒にお話しながら確認します。
そうすると、ゆりちゃんは「きりん、はしる!」と今まで単語でお話をしていましたが、絵を見ながら誰が何をしているかを説明することができました!

本人もルールが分かると楽しくなってきたようで、すかさず「ぞう!」ともう1回描きたい気持ちをアピールしてきます。
次はゆりちゃんが自らぞうが泣いている絵を描いてくれました。
先生から「これは誰がなにしてるの?」と聞くと「ぞう泣いてる!」と言ってくれました!
同じように「サイ食べてる」「ぱんだ、はみがきしてる」などと色々な動詞を言ってくれるようになりました。
先生はゆりちゃんに「すごいね、ゆりちゃんお話上手になったね!」と、すかさず声をかけます。

子どもが好きなものでコミュニケーションを伸ばす

子どもが好きなものでコミュニケーションを伸ばす

単語だけでは伝わらないことを本人も理解すると、それまで「えんぴつ!」などと言っていたものも「えんぴつかして」と言ったり、友だちに対しても「ともだち、あそぼ」などとお話をしたりするようになり、今まで以上に先生や友だちとのコミュニケーションを楽しんでいる様子が見られるようになりました。
このように「気持ちが伝わって嬉しい、もう一回話したい!」と思いを経験することで、さらに言葉で伝える意欲が出てきます。
コミュニケーションを伸ばす上で大事なことの1つに、「誰かに伝えたい、教えたい、気持ちをわかってほしい」といった会話の土台部分の気持ちをつくってあげることがあります。

こうしてゆりちゃんは、まず興味関心のある動物や得意なお絵かきから、お話する練習を始めることで、楽しくコミュニケーションスキルを身につけています。
発達障害の子どもは、興味関心の幅が狭く、こだわりが強いことがあります。
だからこそ、子どもが好きなものでコミュニケーションを伸ばしていくことが大切です。

LITALICOジュニアでは、今までたくさんの発達障害の子どもの指導例があります。
お子さまの発達でお困りのことは、まずお気軽に相談してください。

発達障害とは

広汎性発達障害(PDD)の最新ニュースコラム

無料でパンフレットをお送りします。
まずはお気軽にお問い合わせください。

無料個別相談・見学・体験授業の
お申込みはこちらから

資料請求&授業体験
のお申込み(無料)

このページに関連する
おすすめコンテンツ

ページトップへ