Close

Close

小学生以上のお子さま

小学4年生

中学生に進むための土台となる「自主性」を育みます。

学校では自主性に委ねられることが増え、手とり足とり補助をするのではなく、「自分たちで解決しなさい」という関わり方になります。これまでよりさらに難易度が高い単元に取り組むので基礎学力が備わっていないと授業そのものへの意欲が低下しやすくなります。4年生では基礎的なスキルを身につけることに最も時間を使い、できていることをさらに強化することで、意欲や自信を生み、中学生に進むための土台となる「自主性」を育みます。成功体験を大切にし、自信をもって学校生活を送れるようサポートしていきます。

お子さまに合わせたプラン

お子さまは一人ひとりつまづくポイントや得意な学び方がことなります。
お子さまに合わせた方法でアプローチした事例をご紹介します。

Case1

友だちについて

自分の思っていることを上手に伝えられないようで、友だちや先生に誤解されてしまうことが多いようです。

指導事例

LITALICOジュニアの指導事例

動画を視聴し、そのシーンでは何がよくて何がよくなかったかを指導員と話します。その上で、自分だったらどう発言、行動するかを考えてもらいます。次に実際に指導員とその場面を再現し、自分の伝えたいことをしっかりと伝えられたか、正しく伝わったかを振り返ります。この中で得る成功体験を大切にし、自信をもってもらうことにつなげます。

  • ソーシャルスキルアップコース
    <マンツーマン/毎週>

    ・様々な場面を想定し、その場面で、自分ならどう話すか、このような話し方だと他の人はどう思うかを考えてもらいます。
    ・「アサーティブ(自己主張)メーター」を用い、今の発言は、相手にとって柔らかい表現だったのかトゲトゲしい表現だったのかを可視化し、その場面での上手な伝え方を確認します。

    コース詳細を見る

  • ソーシャルスキルアップコース
    <集団/隔週>

    ・集団の中で、動画を視聴したり、場面カードを用いて、そのシーンでは何がよくて何がよくなかったかをみんなで話し合います。その上で、自分だったらどう発言、行動するかを考えて発表します。次に、実際に友だち同士でその場面を再現し、自分の伝えたいことをしっかりと伝える練習していきます。最後に正しく伝わったかを全員で振り返りをおこないます。

    コース詳細を見る

Case2

勉強について

勉強に対してはもちろん、何においてもやる気がなく、自信も失ってしまっているようで心配です。

指導事例

LITALICOジュニアの指導事例

できていることを評価し、好きな活動、すでにできることから授業をスタートします。その後、好きな活動を進めていくために出てきた課題を解決するための方法を学んでいくことで、学ぶ意欲を育みます。

  • 総合力アップコース
    <マンツーマン/毎週>

    まずは好きな活動やできていることを見つけていきます。その活動を、指導員と一緒に取り組み、活動を進める中で出てくる課題を材料に、課題解決の方法を一緒に考えていきます。見つけた解決方法を実行することで、新しいチャレンジや難しいことへの取り組み方を具体的に学び、その意欲を高めていきます。

    コース詳細を見る

  • ソーシャルスキルアップコース
    <集団/隔週>

    友だちとの関わりの中で、できていることを見つけ、まずは指導員がそれを認めていきます。同世代の友だちに認められていく環境設定やプログラム内容を工夫し、大人だけでなく、周りの友だちからも認められるという成功体験を積んでいきます。友だちが困っている場面で、手助けする経験などにより、貢献する喜びや自信を育みます。

    コース詳細を見る

他の学年のプランを見る

無料でパンフレットをお送りします。
まずはお気軽にお問い合わせください。

無料個別相談・見学・体験授業の
お申込みはこちらから

資料請求&授業体験
のお申込み(無料)

このページに関連する
おすすめコンテンツ

ページトップへ