Close

Close

小学生以上のお子さま

小学5年生

自分で考え行動する力を育むサポートと、
復習と新単元の理解を並行しておこないます。

いよいよ高学年となり、さまざまさな場面で、下の学年の模範になるように求められます。より一層、自分の意見を適切に主張することや、人の意見を受け入れることなど、話し合いの中で、解決していくことが求められるようになる学年です。
学習面においては、今まで学習してきた中で、つまづきがあるところを徹底して復習していきたい学年です。今までの勉強を遡って、特に理解が浅い単元を復習することは、中学校の学習準備において、とても重要です。とはいえ、新しい単元もより難しい内容になるため、復習と新単元の理解を並行しておこなっていくには、5-6年の2年間はかかります。そのためにも、5年生のうちから、今までの復習にも目を向け、学習に取り組んでいきます。

お子さまに合わせたプラン

お子さまは一人ひとりつまづくポイントや得意な学び方がことなります。
お子さまに合わせた方法でアプローチした事例をご紹介します。

Case1

勉強について

学年相応の学力が身についておらず、学習に対するモチベーションも低下していて心配です。

指導事例

LITALICOジュニアの指導事例

国語算数のポイントを押さえた学習を、お子さまの理解しやすい学び方を探しながら進めていきます。
マンツーマンで、国語は読解問題にも対応できるよう、語彙の数を増やします。算数では、特につまづきやすいのが「割り算の筆算」や「分数の計算」など、計算ルールが複雑な問題を、ルールを分かりやすく分解しながら、解いていきます。
集団授業では、実際の学校での授業場面を想定して学習を集団で進めることで、集中して取り組む練習やわからない時にどうすればいいかを練習していきます。

  • 学習コース
    <マンツーマン/毎週>

    国語算数を中心に、つまずきのあった単元を集中的にサポートします。まずは、何がつまづきのポイントになっているのか、解き方や、考え方の手順を観察・分析し、お子さまに合わせた学び方を提供し、分かりやすく学べる工夫をしていきます。

    コース詳細を見る

  • 学習コース
    <集団/隔週>

    マンツーマンで学んだことを、周りに友だちがいる中でも集中して取り組めるように練習します。また、分からないことを、集団の中でも質問したり、自分から意見を発信する練習をおこない、学校生活でも実践できるようにサポートしていきます。

    コース詳細を見る

Case2

友だちについて

自分の考えを曲げず、相手に優しい態度をとったり、相手の意見を呑んだりすることができません

指導事例

LITALICOジュニアの指導事例

自己主張の正しい方法を学びます。また、1つの物事に対して、多数の考え方を見つけていきます。またその考え方1つ1つにメリットデメリットを見つけていくことで、正解は1つではないことを経験の中で理解していきます。事前に「こういう意見が出たら、こう対応する」という準備をしたうえで、実際の話しあいの場面を作り、成功体験を積んでいきます。

  • 学習コース
    <マンツーマン/毎週>

    国語の物語文では、登場人物の気持ちを理解したり、自分だったらどんな気持ちにあるかを考え、状況や気持ちを複数捉えていく学習をします。説明文では、作者の主張を理解したり、自分だったらどんな考えがあるか、他の人だったらどんな考えがあるか、複数の主張を考えます。また、相手の意見に対する感想や意見の伝え方を練習していきます。

    コース詳細を見る

  • ソーシャルスキルアップコース
    <集団/隔週>

    話し合いの場面で、マンツーマンで練習した、自己主張の仕方、相手に受け止めてもらいやすい伝え方、相手の意見への対応の仕方を実践していきます。

    コース詳細を見る

他の学年のプランを見る

無料でパンフレットをお送りします。
まずはお気軽にお問い合わせください。

無料個別相談・見学・体験授業の
お申込みはこちらから

資料請求&授業体験
のお申込み(無料)

このページに関連する
おすすめコンテンツ

ページトップへ