Close

無料体験受付中の教室

児童発達支援 放課後等デイサービス

Close
教室紹介
学習塾・幼児教室(パーソナルコース)

LITALICOジュニア パーソナル藤沢 教室

未就学から社会人までの対象のパーソナルコース
藤沢教室1

藤沢教室へようこそ。教室のスタッフがお出迎えします。

藤沢教室2

お子さま一人ひとりに合わせた授業を行ないます。

藤沢教室3

お子さまの授業風景をモニタリングすることができるサロンスペースです。ゆったりと過ごせる空間にしています。

藤沢教室4

その日の教材は、お子さまのコンディションや授業の進捗に合わせて、すべて担当指導員がオーダーメイドで用意します。

藤沢教室5

サロンスペースの中には、保護者さまが周囲を気にせず過ごせる席も用意しています。

未就学から社会人までの対象のパーソナルコース
藤沢教室1
藤沢教室2
藤沢教室3
藤沢教室4
藤沢教室5
  • 住所

    〒251-0055 神奈川県藤沢市南藤沢20-18 長塚第1ビル 6F

  • アクセス

    JR東海道本線・小田急江ノ島線「藤沢駅」より徒歩3分

    江ノ島電鉄線「藤沢駅」より徒歩2分

  • 対象年齢
    未就園 未就学 小学生 中学生 高校生 大学生 専門学校生
  • 電話番号
    0466-55-2116

    火~日10:00~19:00
    ※月曜が休校となります。

LITALICOジュニアの授業を
体験してみませんか?

まずはお気軽にお問い合わせください。

資料請求いただいた方には、
デジタルパンフレットをお送りします。

スタッフ紹介

パーソナルコースの指導員集合写真

一人ひとりのお子さまに合わせて個々のニーズに徹底的にお応えします。

パーソナルコースの指導員
パーソナルコースの指導員
パーソナルコースの指導員
パーソナルコースの指導員
パーソナルコースの指導員
パーソナルコースの指導員

どんな教室を心がけていますか?

お子さまの自己肯定感が上がり、より楽しく幸せに過ごしていけるサポートができるような教室を目指しています。

パーソナルコースの指導員

どんな教室を心がけていますか?

「楽しい!からできた!に変わる場所」
お子さま・保護者さまのありのままを尊重し、安心して過ごせる環境づくりを心がけております。一人ひとりの思いに寄り添って成長をつくっていく、「また来たい!」と感じてもらえる、温かい居場所でありたいと思っています。

パーソナルコースの指導員

どんな教室を心がけていますか?

いつでも成長や悩みごとなどを共有できるような、親しみやすい教室を心がけています。

パーソナルコースの指導員

どんな教室を心がけていますか?

お子さまの「できた」を共有し、一緒に喜び、そして安心でして過ごせる場所となるよう笑顔での対応を心がけています。

パーソナルコースの指導員

どんな教室を心がけていますか?

お子さまにも保護者さまにも「話しやすい」「落ち着く」「楽しい」と思っていただける、安心安全な教室でありたいと思っています。

パーソナルコースの指導員

どんな教室を心がけていますか?

お子さまの自己肯定感が上がり、より楽しく幸せに過ごしていけるサポートができるような教室を目指しています。

座右の銘とその理由を教えてください。

『全ての人に輝ける場所がある』
理由は、全ての人に自分の得意が活かせて、楽しめて、幸せに感じることがあると思っているからです。それを見つけて、自己肯定感が高く過ごせていることが一番大事だと思います。

この仕事を始めた理由を教えてください。

自分自身が周りの価値観や環境によって自己肯定感が下がったことがあり、考え方や環境を変えることで楽しく過ごせるようになりました。その経験から、同じような状況にある子どもを助けたいと思うようになりました。

パーソナルコースの指導員

どんな教室を心がけていますか?

「楽しい!からできた!に変わる場所」
お子さま・保護者さまのありのままを尊重し、安心して過ごせる環境づくりを心がけております。一人ひとりの思いに寄り添って成長をつくっていく、「また来たい!」と感じてもらえる、温かい居場所でありたいと思っています。

座右の銘とその理由を教えてください。

『雲外蒼天』
理由は、“どんなに分厚い雲があっても、晴れれば向こう側には青空がある” 苦しいときに立ち直るキッカケを作ってくれる、前向きで好きな言葉です。生きていると楽しいことや幸せなことだけでなく、困難なことも待ち受けていますが、この言葉をお守りにして目の前のことに真っ直ぐ向き合うようにしています。

この仕事を始めた理由を教えてください。

素敵な長所を持ちつつも、日常生活を送る上で起こる生きづらさを、抱え込んでしまう様子の友人やお子さまたちに多く出会いました。そうした生きづらさを改善するお手伝いや、気軽に心の内を話せる環境を作りたいという目標があります。

パーソナルコースの指導員

どんな教室を心がけていますか?

いつでも成長や悩みごとなどを共有できるような、親しみやすい教室を心がけています。

座右の銘とその理由を教えてください。

『失敗も学び!成長!』
理由は、たとえ成功しなかったとしても、その中で新しい発見や成功に近づく方法を考えることができるからです。これは中学時代の恩師が伝えてくれた言葉であり、この言葉を今でも大切にしています。

この仕事を始めた理由を教えてください。

「関わる全ての人が自分らしく生きる環境をつくる」という長期的な目標があります。子どもたちと関わることが好きで、早くから支援できるところに魅力を感じたからです。

パーソナルコースの指導員

どんな教室を心がけていますか?

お子さまの「できた」を共有し、一緒に喜び、そして安心でして過ごせる場所となるよう笑顔での対応を心がけています。

座右の銘とその理由を教えてください。

『やらない後悔よりやって後悔』
理由は、わたし自身が何かやりたいことを悩んだときに友人に言われた言葉です。それから10年以上、悩んだときはこの言葉を思い出し、どうするか決定しています。

この仕事を始めた理由を教えてください。

資格取得をきっかけに、障害福祉に携わり、お子さまたちの将来の幸せのためにできることは何か考え、それを実現できることが一番近かったためです。

パーソナルコースの指導員

どんな教室を心がけていますか?

お子さまにも保護者さまにも「話しやすい」「落ち着く」「楽しい」と思っていただける、安心安全な教室でありたいと思っています。

座右の銘とその理由を教えてください。

『いま、ここ』
理由は、目の前の方、目の前のやることに、心からその瞬間に向き合うことが大切だと思っているからです。つい過去の苦しみや未来の不安にとらわれてしまいますが、そうありたいなと思っています。

この仕事を始めた理由を教えてください。

大学卒業後、不登校支援や中高生の居場所づくり、シリア難民の子どもたちの心理社会的ケア、などをする中で、じっくりとその子とご家族と環境に向き合い、自信をつけるお手伝いがしたいと思うようになったからです。

こんなお困りを持つお子さまが通っています

  • 言葉の発達がゆっくり
  • 勉強が苦手
  • コミュニケーションが苦手
  • 感情のコントロールが苦手
  • 落ち着きがない
  • こだわりが強い

授業を体験してみませんか?

一人ひとりに合わせた授業が体験できる 利用後の成長イメージがわかる 子育ての工夫を学ぶことができる

まずは普段のお子さまの様子や気になっていることを教えてください。
伺った内容から簡易的な中長期の目標を立て、体験授業をプランニングします。

たっぷり70分体験

1対1のマンツーマン体験授業の様子
50

お子さまへのマンツーマン指導

お子さまの課題や興味関心に合わせたマンツーマンでの指導を体験いただけます。

ペアレントトレーニングを受講してる様子
20

ペアレントトレーニングのミニワーク

ご自宅で実践いただける、お子さまの成長につながる関わり方をお伝えします。

学習計画のご提案

体験授業後には簡易的な学習計画をお伝えします。

どのような指導をおこなうのかご理解いただいた上で、正式な利用をご判断いただけます。

LITALICOジュニア利用者の
93.3%が体験授業に参加 ※2019年LITALICO調べ

パーソナルコースのプログラム例

発語がほとんどない(2歳)

言葉はたまに親をまねて「おいしい」と言う程度。ジェスチャーや大人の腕を引っ張るコミュニケーションが多いので、入園までに言葉を増やしたいと思っています。

プログラム例

単音や単語で要求を伝える

好きなもの・興味のある活動を通して、「先生の目を見る」機会や「何らかの発声をする」機会を作ります。アイコンタクトや指差し、発声があればその都度、「◯◯だね!」とポジティブな声掛けをおこない、意思疎通できていると認識できるような働きかけをしていきます。

泣いて要求を通そうとする(5歳)

ほしいお菓子を買ってくれないなど、自分の思い通りにならないと泣いて駄々をこねます。もう少し我慢できるようになってほしいです。

プログラム例

自分の気持ちを言葉で伝える

嫌な気持ちになったときに、自分の気持ちや嫌な気持ちになった理由を伝えられるように練習します。活動に参加したくない様子があったら、理由を尋ねて、言葉でのやり取りを増やします。

一方的なコミュニケーションが多い(小学1年生)

自分の好きなことに関しては親も止められないくらい一人で話し続けてしまいます。興味のないことだと、指示を聞いて行動したり、友だちや先生とコミュニケーションを取ったりすることが難しいです。

プログラム例

質問や会話のレパートリーを増やす

会話の中で、あいづちをうったり、適切なコメントや質問をする練習や、短い話の中でポイントとなることを意識して聞き取る練習をおこないます。お子さまの興味のあることを通して、指示の聞き取りを学びます。

計算はできるけど、文章問題が苦手(小学3年生)

計算はそれなりにできるんですが、文章問題になると途端にわからなくなってしまうみたいです。家で親が教えるときは、わからないと泣いたり大きな声を出してしまうことがあります。

プログラム例

図や物を使って数の関係を理解する

まず数・量の概念の理解度を確認します。つぎに文章を読んで、足し算・引き算を区別し立式して計算する練習をします。わかりづらい場合には、ブロックなど具体物を用いて考えてみることを促します。

集団行動で動き回ってしまう(5歳)

幼稚園でお友だちの発表を見ないで一人で動き回ってしまうようです。小学校までにルールを守れるようになってほしいです。

プログラム例

少しずつ待てる時間を増やす

遊びの中で「待つ」場面をつくり、どの程度の時間待てるか確認します。またお子さまに合った待てる方法を一緒に見つけます。

相手の気持ちに配慮することが難しい(小学1年生)

お友だちと話しているときに相手の表情を読み取って声をかけることが難しく、余計な一言で悪気なく相手を傷つけたり怒らせたりしてしまうようです。

プログラム例

自分も相手も大切にする伝え方を身につける

絵カードを見ながら表情と気持ちを紐づけて想像する練習をします。また、ロールプレイングを通して場面にあった声かけを身につけます。

思い通りにならないとイライラしてしまう(小学3年生)

思い通りにならないとイライラしてしまい、相手の話を聞かなかったり意見をはねつけてしまったりすることがあります。

プログラム例

自分の気持ちを理解して相手と話し合う

嫌な気持ちになった場合を振り返り、自分の気持ちを客観的に捉える練習をおこないます。また、相手と意見が違ったときに、どうしたいのかを言葉で伝え、話し合うことを身につけます。

パーソナルコースとは

パーソナルコース

短期集中で
確かな成長を徹底サポート

LITALICOジュニアは、発達や学習、コミュニケーションにお悩みをお持ちのお子さまに2万件以上の指導実績があります。
パーソナルコースではそのノウハウを活かし、「教室での授業」と「家庭学習」の両面からお子さまに短期集中でアプローチ。発達支援の観点からお子さまにいま必要なサポートをおこないます。

パーソナルコースの4つのポイント

POINT1

行動分析とプランニング

パーソナルコースオリジナルのプランシートと授業内容シート

つまづく要因を分析して困りの根本解決を目指す

つまづく理由はそれぞれ。
まず行動分析(アセスメント)をおこなって、つまづく要因や感覚や行動の特徴などを捉えます。その結果は指導計画や授業に活かしたり、お家でのより良い関わりや環境の整え方につなげます。

POINT2

専任担当制で手厚くサポート

いつも同じ指導員が成長を見守る

LITALICOジュニア パーソナルコースは、指導員が受け持つお子さまの数を限定し、ご家族への手厚いサポートと、成長に合わせたきめ細やかな指導を実現しています。毎回の授業を同じ指導員が担当することで、人間関係に苦手さのあるお子さまでも安心です。

専任担当制で手厚くサポート

だから
高品質な授業を実現

全教室の平均であるため、曜日や教室状況により1日の担当数は変動します。

POINT3

オーダーメイドの
マンツーマン指導

成長を促す最適なステップ

担当の指導員が授業ごとにちょうど良い成長ステップを見極め、1対1でくりかえし練習することで「できる」回数を増やします。

コミュニケーションが苦手なお子さまAくんのステップ例

理解しやすい学び方で

「絵」で/「動画」で/「言葉」で/など理解しやすい学び方は一人ひとり違います。その子にとって理解しやすい方法を見つけ今後の学びやすさにもつなげます。

お子さまの自発的な学びを大切に

LITALICOジュニアはお子さまの「もっとやりたい!」を大切にしています。スモールステップ&ほめて伸ばす指導で自発的な学びを促し、自己肯定感を育みます。

POINT4

ペアレントトレーニング

子育ての悩み・イライラも軽く

「ペアレントトレーニング」ではお子さまを上手に促しやる気を引きだすコツが学べます。担任の指導員が家での実践までサポート。「ほめて伸ばす」関わりが身につきます。ご家族で参加いただけ「夫婦の目線が揃った」「祖父母の協力も得られた」など子育てが楽になったというお声をいただいています。

パーソナルコースに通う保護者さまの声

パーソナルコース利用者アンケートの成長実感96%のグラフ

LITALICOジュニア藤沢教室の基本情報

所在地

〒251-0055
神奈川県藤沢市南藤沢20-18 長塚第1ビル 6F

最寄駅

JR東海道本線・小田急江ノ島線「藤沢駅」より徒歩3分
江ノ島電鉄線「藤沢駅」より徒歩2分

電話番号

パーソナルコースについてのお問い合わせ

0466-55-2116

火~日10:00~19:00
※月曜が休校となります。

バリアフリー表示

トイレ

車いす対応

×オストメイト対応

×おむつ交換台

×着替え台

エレベーター、エスカレーター

×車いす使用者対応エレベーター

×視覚障害者対応エレベーター

×エスカレーター

駐車場

×契約駐車場

×優先駐車エリア

出入り口

×出入り口前が平坦

×スロープ

出入り口の横幅が車いす対応している

×建物の主な外部出入り口が自動ドアである

×出入り口が開き戸

出入り口が引き戸

授乳室、視覚障害者誘導用ブロック

×授乳室

×敷地内視覚障害者誘導用ブロック

備品、対応事項

筆談具の用意

×手話対応

×筆談筆記の講習を終了しているスタッフがいる

※筆談講習修了者が在籍していない教室でも、できる限り筆談での対応を行なっております。お気軽にお声かけください

施設の環境上、配慮の至らぬ点があり恐れ入ります。
お越しの際はお気軽に教室までご連絡ください。

LITALICOジュニアの授業を
体験してみませんか?

まずはお気軽にお問い合わせください。

資料請求いただいた方には、
デジタルパンフレットをお送りします。

このページに関連する
おすすめコンテンツ