Close

Close

LITALICOジュニアとは

一人ひとりに合わせた教育

アプローチは「お子さま」
と「環境」の両方へ

子どもの生きづらさや困りごとは「お子さま」と「環境」の相互作用で生まれるものと考え、
LITALICOジュニアはこの両方へアプローチします。

「お子さま」へのアプローチ

特性や成長のステップなどに合わせた最適な学びをご提供します。

「楽しそう!」からはじまる授業

「苦手な工作も大好きな電車だと夢中になれる」「友だちとのコミュニケーションをゲームで・・・」などお子さまの「楽しい!」を大切にし、お子さま自身が自発的に「やりたい!」「知りたい!」と思えるように授業を進めていきます。

お子さまのステップに合わせた
プランニング

どの部分でつまずいているか、丁寧に確認します。お子さま一人ひとりの理解に合わせて、スモールステップに分解し、成功体験をたくさん積むことで自己肯定感を高め、「もっとやりたい!」という気持ちにつなげていきます。

一人ひとりの特性に合わせて
選べる教材

視覚・聴覚・体感・・・どんな学び方が理解しやすいかは人それぞれ。これまで約1万点以上の教材を開発しており、お子さまの特性や理解度に合わせて最適なプログラム・教材を提供することができます。例えば漢字なら13通りの方法からお子さまと一緒に、学びやすい方法を探していきます。

「環境」へのアプローチ

お子さまが過ごしやすく学びやすくなるように、環境を整えるご提案をします。
必要に応じて園や学校とも連携し、お子さまをサポートしていきます。

家庭・学校など
との連携で...

「 すごしやすさ 」

指導の計画、ほめ方、課題への
優先順位やアプローチを一緒に考える

家庭・家族では

  • 保護者さまと一緒に指導計画を立てる
  • 家庭でのほめ方を工夫してもらう
幼稚園・学校では

  • お子さまの様子を共有し合い、課題の優先順位をつける
  • 担任の先生とアプローチの手立てを一緒に考える

特性に合わせた
環境設定で...

「 学びやすさ 」

お子さまが「スキルを獲得しやすい」
「学習しやすい」環境に整えること

離席してしまうお子さま

  • 室内に不必要なものを置かない
  • 視覚的刺激の少ない席へ
不安で落ち着かないお子さま

  • 授業内容をホワイトボードに貼って見通しをつける

LITALICOジュニアの授業を
体験してみませんか?

まずはお気軽にお問い合わせください。

資料請求いただいた方には、
デジタルパンフレットをお送りします。

このページに関連する
おすすめコンテンツ