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ADHD(注意欠陥・多動性障害)とは

ADHDは、注意欠陥・多動性障害とも呼ばれ、不注意(集中力がない)、多動性(じっとしていられない)、衝動性(思いつくと行動してしまう)といった症状が見られる障害です。ADHDは、これらの要素の現れ方の傾向は、「不注意優勢に存在」「多動・衝動優勢に存在」「混合して存在」というように人によって異なります。
ADHDのあるお子さまは、その特性により授業中、集中することが難しかったり、忘れ物が多いなどがあり、叱られることが多くなりがちです。叱られることが増えていくと、自信を失い、追い詰められてしまうということもあるので、お子さまの特性を理解し接することが大切です。

ADHD(注意欠陥・多動性障害)の3つのタイプと特徴

ADHDは、不注意・多動性・衝動性の現れ方の違いによって、以下の3つのタイプに分類されます。

不注意優勢に存在

「不注意」の特徴が最も強く現れるタイプです。授業中に集中し続けることが難しい、忘れ物が多い、外からの刺激などですぐに気がそれてしまうなどの特徴があります。一方で、自分の好きなことについて考えたり取り組んだりしていると、話しかけられても気づかず、周囲の人に「無視された」と誤解されることもあります。

多動・衝動優勢に存在

「多動性および衝動性」が強く現れるタイプです。動いていないと気分的に落ち着かないだけでなく、ただ無意識のうちに身体が動いてしまう、感情や欲求のコントロールが苦手などの特徴があります。授業中でも立ち歩く、指名されていないのに答えてしまう、などの特徴から、集団生活で落ち着きのなさについて指摘されることも多いかもしれません。

混合して存在

「不注意」と「多動性および衝動性」の特徴をともに満たしているタイプです。どの特徴が特に強く出るかは人によって異なります。

ADHDかも?と思ったら

ADHD(注意欠陥・多動性障害)のあるお子さまによく見られる行動リスト

  • 落ち着きがなく注意を持続する事が難しい、または困難である。

    授業中立ち歩く、または途中でどこかに行ってしまう。

  • 気が散りやすい。集中力が続かない。

    与えられた課題の途中で、別のことに手を出してしまう。

  • 失くし物や忘れ物をしやすい。

    おもちゃや文具など失くし物や落し物が多い。宿題など忘れ物をすることがよくある。

  • ルールを守ることが難しい。

    衝動を抑えることが難しい、待つことが苦手で、列に並ばずに割り込みをしてしまう。

  • 指示は理解できても、従うことが難しい。

    「静かにしてください」といわれても、おしゃべりを続けてしまう。
    「注目してください」といわれても、すぐに他に関心が移ってしまう。

  • 事前によく考えて行動できない。

    物事をぱっと見で判断してしまい、うっかりミスをしてしまうことがよくある。

※リストは行動の一例です。必ずしもすべてのお子さまに該当するとは限りません。

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ADHD(注意欠陥・多動性障害)のあるお子さまとの接し方

ADHDのあるお子さまは、その特徴から、怒られる機会が多かったり、忘れ物などの失敗を繰り返したりすることで、自分に自信が持てずに、色々な方面で支障をきたしてしまうこともあります。そのため、ADHDのあるお子さまと接する際は以下の点に注意することが必要です。

  • 1できないことよりもできることに着目する

    ADHDのお子さまと接する際、できないことの方にどうしても目が行きがちですが、できないところばかり指摘されすぎてしまうと、自信を失ってしまいます。できることの方により着目し、そちらに対して肯定的なフィードバックをすることで、「できた!」という体験が自信となり、次へのやる気につながります。

  • 2強みに目を向ける

    ADHDのあるお子さまの中には、自分の好きなことに関しては集中力を発揮する方もたくさんいらっしゃいます。お子さまの強みを発見し、サポートすることが、強みを伸ばしたり、自信を育んだりすることにつながっていきます。

  • 3失敗しないための声かけを

    衝動的に行動をしてしまいがちなお子さまには、事前に「順番に並びましょう」などと声掛けをしたり、気が散りやすい方には気が散らないように机回りを整理したり、準備物を一緒に確認したりするなど、失敗しないためのサポートをおこなうことが大切です。

  • 4動ける時間を設けてメリハリをつける

    じっとしなければならない場面では、多動性を押さえようとするのではなく、課題の途中に小休止を入れる、身体を動かせる何らかの役割を持ってもらうなどにより、動ける時間と静かにする時間のメリハリをつけることをおすすめします。

  • 5一緒に対策を考える

    どのような場面で失敗することが多いかを探り、一緒に対策を考えていきましょう。
    「事前に確認したら忘れ物しなかった」などの成功体験を積みながら、自分の特性との付き合い方を一緒に探していくことが大切です。

※リストは接し方の一例です。必ずしもすべてのお子さまに該当するとは限りません。

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【参考資料】

*書籍
『DSM-5精神疾患の診断・統計マニュアル』『DSM-5精神疾患の診断・統計マニュアル』日本精神神経学会/監修、医学書院/刊
『イラスト図解 発達障害の子どもの心と行動がわかる本』田中康雄/監修、西東社/刊

文責:宮野原勇斗
監修者:LITALICO研究所 所長 博士(障害科学) 野口晃菜

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