パーソナル

LITALICOジュニア パーソナル

オンライン教室

マンツーマン

ご自宅から
個別オンライン授業

で確かな成長を
徹底サポート

全国どこからでも受講可能

小学1年生から18歳までのお子さまを対象に、不登校などで外出が難しい場合でもご自宅から安心して学べる、全国対応のオンライン・マンツーマン指導です。

パーソナル

LITALICOジュニア パーソナル

オンライン教室

体験受付中

教室からのメッセージ

スタッフ紹介

マンツーマンで一人ひとりに合わせた指導をご提供します。

どんな教室を心がけていますか?

お子さま、保護者さまが楽しく、安心して通える教室にしたいと心がけています。その上で、園や学校など日常生活でお子さまが楽しく前向きに過ごせる時間を増やせるようにしたいと考えています。

どんな教室を心がけていますか?

お子さまが安心して、楽しく過ごせることができ、保護者さまが安心して相談ができる教室になるように心がけています。お子さまのよさをどう活かしていくのか、一緒に考えさせていただければと思っております。

こんなお困りありませんか?

  • 計画を立てるのが苦手
  • 同じ失敗を繰り返してしまう
  • ストレス発散ができない
  • 不登校・行き渋りがある
  • 自信がない
  • 友だち関係が苦手
  • 集中力が続かない
  • 授業に集中できない
  • 字の読み書きが苦手
  • 授業についていけない
  • 感情のコントロールが苦手
  • 友だち関係が苦手
  • こだわりが強い
  • 不登校・行き渋りがある
  • 落ち着きがない
  • 切り替えができない

LITALICOジュニア パーソナルの

こだわりのポイント

授業品質にこだわる
指導員だから
短期間で成長を実感できる

正社員90%以上

指導員の90%以上が正社員

塾や幼児教室では非常に珍しい正社員によるサービス提供体制です。専門的な知識とスキルで授業品質にこだわります。

選考合格率1.8%以下

指導員の選考合格率は1.8%以下

資格に捉われない厳選採用で授業品質に自信があります。等級制度が整っており、昇格試験に合格できないと実施できない業務が多々あります。

2024年4月~11月末 中途採用・新卒採用

担当生徒数1日平均3名

担当する生徒数は1日平均3名程度

授業準備やプログラム検討に多くの時間を割きます。1回1回の授業品質を高くして、成長につなげます。

休日にいらっしゃるお客様が多いため、土曜日は5名の方に授業提供し、平日は1~2名の方に授業提供するなど波があります。あくまで平均して1日3名となります。

初任者研修 計100時間

筆記と実技試験合格までの研修を行います

多くの研修を用意し、スキル研鑽の時間も十分確保しているため、指導員の授業品質が高く維持されています。

東証プライム上場企業が運営

お客様に安心して通塾いただくために、上場審査基準をクリアして、運営しております。

お金をいただき大切なお子さまの成長を促すからこそ、サービス品質に重きを置いています。日次・週次・月次の品質管理を行なっており安心の運営体制。全室カメラも設置しております。

発達支援のプロだから

授業が「楽しい」
だから「成長する」

POINT

    お子さまの楽しいを大切にする

    楽しいから安心して学べる

    楽しみながら目標達成を目指す

LITALICOジュニア パーソナルに通う

保護者さまの声

Eさん
保護者さまより

障害の有無関係なく、育児とか子育てって困るシーンがあると思うんですが、その全ての困りごとを相談できる安心感があります。うちの子への対応・育児方法を一緒に考えてくれる。ネットの記事じゃ答えてくれない、直にこどもを見ている人のサポートは強いと感じます。

Dさん
保護者さまより

そういえば、こどもになんか怒ることへったよね?荒れてるな〜っていうのもなんか落ち着いたよね?
えっ、なんかパーソナルに通い出してからじゃない?ていうかなんか言葉が増えた、言語化してくれるようになったよね?が通い出して1-2ヶ月で感じられて、驚いています。

Oさん
保護者さまより

パーソナルに入塾してから、夫が育児や子どもについて話す量が3倍くらいになりました。一緒に怒っちゃったことを反省したり、一緒に振り返ったりできるだけで、母のメンタルがかなり違うので、その点だけでも育児や子どもに絶対良い影響になっていると思います。

LITALICOジュニア パーソナルが選ばれる

3つの特長

LITALICOジュニア パーソナルは、短期間での成長のために、お子さまの「できた」「楽しい」を大切にします。楽しいから主体的に学び、できたが増え、保護者さまにもそれを感じていただける、ご家族の安心につながるコースです。

LITALICOジュニア
パーソナルの特長

POINT 1

困りの根本を把握する

きめ細やかな行動分析

アセスメント

LITALICOジュニア パーソナルのアセスメントは、お子さまについてのアンケートや授業での行動観察をもとに分析したお子さまの特徴やサポートの優先度を報告書にまとめます。
保護者さまとの面談で、一人ひとりの特徴に合わせたサポート方法をご報告します。

アセスメント報告書による
丁寧なフィードバックで
関わり方の手立てがわかりやすい

一人ひとりの理解しやすい方法を見つけ、
今後の学びやすさ
にもつなげます。

保護者さまの声

Eさん
保護者さまより

子どもの特性を理解できたので、適切な接し方ができるようになりました

新しい場所に行くと、親から離れません。いつもの活動の流れと違うことをしようとすると嫌がり、柔軟に生活できず困っていました。身体の動きへの過敏さが強く、自分の身体の動きを予想しにくい環境にストレスを感じやすいため、変化を嫌がる傾向があることを知りました。今は無理強いをしないで、余裕のある時に活動に慣らすようにしています。

Dさん
保護者さまより

集中できる方法を知り、家でも宿題に集中できる時間が増えました

椅子に座っていると、いつも椅子をガタガタしたり、身体を動かしたり、授業中もまったく集中できずに困っていました。刺激の受け取り方が弱いという感覚の特徴があり、それを補うために自分から刺激を求めているのだと知りました。
授業に集中して取り組める具体的な方法を教えていただけたので、家でも取り入れ、宿題に集中できる時間が増えました。

POINT 2

個のスキルを獲得する

個別最適な支援計画と

マンツーマン授業

アセスメントに基づいた個別支援計画を作成します。設定した目標を達成するためのプランを事前に共有することで、スキル獲得のステップが分かり、安心して授業に取り組めます。授業中は目標達成度を記録し、授業後に毎回振り返ります。

個別支援計画

お子さまの行動分析に基づいた成長に向けた支援計画を作成

指導員は専任で担当します

マンツーマン授業

1対1で必要なスキルを増やすオーダーメイドの授業を実施

授業は応用行動分析学を元に「行動に先立つきっかけ」と「行動の直後に起きる結果」に着目し、お子さま一人ひとりの興味関心・好きを活かした指導を行ないます。1対1でくりかえし練習することで「できる」回数を増やします。

応用行動分析学アプローチ

専任指導員が授業ごとにお子さまに合った成長ステップを見極め、褒めて伸ばす関わりでお子さまの「もっとやりたい!」を大切に、主体的な学びを促します。

授業前・授業後に確認します

プログラムシート

毎回授業中に達成できた内容の振り返りを実施

丁寧な振り返りで目標達成度がわかりやすい

保護者さまの声

Cさん
保護者さまより

毎週でてくる育児の「こういうときどう接するのが正解なんだろう?」を相談できる先があることが、すごく安心できます。
子どもをしっかり知ってくださっている方に相談できるということが大事なので大切な場になっています。

Dさん
保護者さまより

なかなかテレビやゲームから食事やお風呂へきりかえられないことを相談すると、「ゲーム⇒ジュース⇒お風呂」など「楽しい」⇒「嫌なこと」の落差を少なくしてあげた方がいいと教えていただきました。
何事も、大人もそうだよね、と思える解決策でとても納得しました。

POINT 3

家での実践につながる

ご家庭に合わせた

保護者サポート

LITALICOジュニア パーソナルは、保護者さまへのサポートが充実しています。とくにペアレントトレーニングでは、ご家庭ごとに合った声の掛け方や状況に応じた関わり方を一緒に考えます。毎週ご自宅での実践を確認し、定着までをサポートするので、教室外でのお子さまの成長につなげます。

保護者さまの安心
4つのサポート

オンライン受講の良さ

1.外に出るのが苦手なお子さまでも受講できる

ご自宅の好きな環境や空間で受講することが可能なので、外出することにハードルを感じるお子さまも安心して授業に参加できます。

2.お子さまに合わせた環境設定がすぐにできる

「こういった声掛けだと活動がしやすい」出来事に対して、授業をしながらご自宅の環境ですぐに実践ができるのは、オンライン教室ならではのメリットです。

ペアレントトレーニング

1.子育ての不安を相談できる

マンツーマンでの実施のため、日々のお悩みやお子さまの困りごとをお話ししやすく、ご家庭での関わり方を一緒に決めることができます。

2.実践から振り返りまでを繰り返し行う

ご家庭に合わせた関わり方のコツをお伝えするだけでなく、毎週の授業フィードバックや定期面談でも相談ができるので安心です。

フィードバックの良さ

1.目標に対する進捗を確認できる

授業前に「指導のポイント」、授業後に「試行回数から達成率」をお伝えしています。数値で判断することで、適切な進捗を確認できます。

2.指導の様子を参考にできる

ご自宅では「こんな場面ではこうしよう」という具体的な声掛けや働きかけを一緒に決め、実践から振り返りまでを行なうので安心です。

定期面談の良さ

1.目標のすり合わせができる

2か月に1度、しっかりと時間を確保し、保護者さまと指導員が同じ目線で「目標の進捗確認/見直し」を行なうことができます。

2.LITALICOジュニア以外の相談もできる

お子さまの園や学校での様子の中で、引き続き悩んでいる行動がある場合も相談が可能です。改善へ向けた見通しの整理ができ安心です。

子育てのストレスを軽減
ペアレントトレーニング
実践例

ペアレントトレーニングでは、お子さまに合った関わり方を一緒に整理します。
子育ての困りや悩みを減らし、よりよい親子関係を築くきっかけとなります。

こんなことありませんか?

コミュニケーションの悪循環

イライラが積み重なる 親子関係の悪化

ペアレントトレーニングでは、お子さまのやる気を引き出し、
保護者さまのストレス軽減に役立つ子育ての工夫を学ぶことができます。

監修者メッセージ

井上 雅彦

鳥取大学 大学院 医学系研究科 臨床心理学講座 教授

応用行動分析学をベースにエビデンスに基づく臨床心理学を目指し活動。対象は主に自閉スペクトラム症や発達障害のある人たちとその家族で、支援のための様々なプログラムを開発している。

LITALICOジュニアのペアレントトレーニングは、お子さまのやる気を引き出し、かつ保護者のストレス軽減に役立つ子育ての工夫を学ぶことができます。経験豊富なスタッフとともにご家庭での関わりについて一緒に考えていきましょう。

よくある質問

オンラインでの習い事はうまくいかなかったので不安です。
LITALICOジュニアのオンライン教室では、専任の指導員がお子さまの特性や理解度に合わせてオーダーメイドの授業を設計。夢中になれる授業内容と集中しやすい環境づくりの両面からアプローチします。これまでオンラインの習い事がうまくいかなかった場合でも、LITALICOジュニアの授業は参加できた、お家のほうがむしろ集中できた、というお声もいただきます。まずはお気軽にお問い合わせください。
50分間画面の前に座っていられないかもしれないのですが大丈夫でしょうか?
必ずしも50分間座っていなければいけない、という考え方をしないのでご安心下さい。お子さま一人ひとりの頑張りたい目標や目指したいスキル獲得に合わせて、集中しやすい工夫や取り組みやすい環境の工夫をおこないます。
今まで座れなかった経験や、心配している背景を事前に聞かせいただきながら工夫の仕方も一緒に考えていきますので遠慮なくお申し付けください。
登校や行き渋りもあり、先生と話すことが苦手ですが、授業は成り立つでしょうか?
一人ひとりのペースに合わせながら、ゆっくりと会話をしたり、筆談やチャット形式、スタンプやジェスチャーでのコミュニケーションでも大丈夫です。ご安心ください。
教材はどういったものを利用しますか?
お子さまのニーズに合わせて様々ですが、LITALICOジュニアのオリジナル教材を画面に共有したり、パワーポイントを用いてお子さま専用の教材を使用することもあります。また、お手持ちのドリルなどを活用したり、制作物がある場合は事前にご家庭にてご準備いただく場合もございます。
スマートフォンでの受講は可能ですか?
パソコン・タブレットを推奨しています。操作に不安がある方は、スタッフが事前に接続確認をおこなっています。マイクおよびビデオの環境を確認させていただきますので、ご不安な方はお申しつけください。

成長にこだわる指導で
保護者さまからも高い信頼度

まずはお気軽に
体験授業にお越しください

LITALICOジュニア パーソナル

体験授業の流れ

対象:0歳~18歳

前日まで


STEP1

保護者さまへのヒアリング

お電話で時間をかけて
丁寧にご状況を伺います

頂いたお子さまの情報をもとにオーダーメイドの授業を作成します。


体験当日


STEP2

マンツーマンでの授業50分

お子さまの課題に合わせた
授業を行います(50分)

体験授業は教室の外から専用タブレットで視聴可能です。


STEP3

授業の振り返り・ご報告

お子さまの特性/スキル/アプローチ方法を解説します

困りの理由や行動が起こる理由の見立てを行います。


STEP4

サポート方法の検討

お子さまの目標達成に向けたステップを検討します

お子さまの成長像・必要なスキルの観点からお伝えします。

LITALICOジュニア パーソナル

体験プログラム例

  • 緊張してうまく説明ができず、黙り込んでしまう

    Bさんのためのプログラム

    お友だちとの関わりが複雑になり、嫌に感じたことから不登校に。見通しが立たないことや嫌なことが起こると自分でもうまく説明ができま…続きを見る

    お友だちとの関わりが複雑になり、嫌に感じたことから不登校に。見通しが立たないことや嫌なことが起こると自分でもうまく説明ができません。

    体験授業で取り組むスキル

    他者の気持ちの理解と、伝える経験を増やす

    STEP1

    スタンプやチャットでの発信、画面操作のお願いなど、オンライン授業ならではの機能を活かしながら、おうちにある「好きなもの」を紹介したり、それについて互いに質問する中で、会話に対する苦手意識を減らしていきます。

    STEP2

    実際の出来事を振り返りながら、自分の意見と理由を合わせて言ったり、相手の気持ちに寄り添う言い方をする練習を積み重ねます。

  • 漢字がなかなか覚えられず、文章を読むのが苦手

    Mさんのためのプログラム

    読み書きの練習を繰り返し行ってもなかなか漢字が覚えられません。また、それがきっかけで本を読んだり文章を読むのを嫌がってしまいます。…続きを見る

    読み書きの練習を繰り返し行ってもなかなか漢字が覚えられません。また、それがきっかけで本を読んだり文章を読むのを嫌がってしまいます。

    体験授業で取り組むスキル

    得意な覚え方を見つけ、楽しみながらできることを増やす

    STEP1

    はじめに特性に合わせた覚え方をいくつか提示し、取り組みやすいものをお子さまと一緒に探します。専用教材を使って、読み書きできる漢字を増やしていきます。

    STEP2

    画面上でイラストやアニメーションを提示しながら、文章を読むことに対する抵抗感を下げ、少しずつ読める漢字や分量が増えていきました。
    お子さまと相談しながら、お部屋を学習に集中できる環境に工夫したことで、自立して学習できる時間も増えました。

  • お友だちとうまく話せず、学校に行きたくない

    Oさんのためのプログラム

    自分の気持ちを伝えることが苦手で、周りからやる気がないと思われたり、怒られてしまったりします。外出に不安があり、新しい場所へも行き渋…続きを見る

    自分の気持ちを伝えることが苦手で、周りからやる気がないと思われたり、怒られてしまったりします。外出に不安があり、新しい場所へも行き渋りがあります。

    体験授業で取り組むスキル

    意思や疑問の表出、質問の仕方のレパートリーを増やす

    STEP1

    実際の出来事を振り返りながら、自分の意見と理由を合わせて言ったり、相手の気持ちに寄り添う言い方をする練習を積み重ねます。

    STEP2

    雑談をたくさんしていく中で、話の受け流し方もわかり、お友だちとの関わりが楽になりました。オンラインで実践できたことが自信となり、学校の授業にも参加できるようになりました。

パーソナル

LITALICOジュニア パーソナル

オンライン教室

このページに関連する
おすすめコンテンツ

当サイトに示された教育によるお子さまの成長やスキルの習得等には個人差があります。結果を保証するものではありません。
掲載されている感想やご意見等に関しましても個々人のものとなり、すべての方にあてはまるものではありません。

当サイトに掲載している文章、画像等の無断転載、無断引用を禁じています。

1日目
保護者さま

アンケートに回答

アンケートはこんな内容

アンケート①

普段の生活でできること

現状のお子さまのスキル段階のアンケート
(合計10項目)

  • 身辺自立
  • 生活に自立
  • 数理的処理
  • 問題解決思考
  • 発信/表現
  • 自己主張
  • 受信/読取
  • 他者理解
  • セルフコントロール
  • 集団参加

アンケート②

視覚や聴覚などの感じ方や能力

感覚の特徴をつかむアンケート
(合計7項目)

  • 触感の過敏性
  • 味覚/臭覚の過敏性
  • 自分の身体の動きに対する過敏性
  • 刺激に対する感じ方の弱さ
  • 音を選びながら聞き取る能力
  • 身体をコントロールする能力
  • 視覚/聴覚の過敏性

アンケート③

こんな時どうしてる?

お子さまの行動に関するアンケート
(合計5項目)

  • 攻撃的な行動
  • 多動な行動
  • 不安や抑うつ的な行動
  • 友だち関係を構築する行動
  • 社会性のある行動
1日目
お子さま

1対1の授業での
行動観察

対面だからこそ見えてくるお子さまの特性

授業の前のヒアリングした内容をもとに、遊びや机上課題などを通して行動観察し、スキルの獲得状況を確認していきます。またこの時、感覚の特徴や行動面の特徴も観察します。

観察するのはこんなこと

  • 質問したらどんな反応?

  • 指示通りのできるかな?

  • 授業に集中できるかな?

後日
保護者さま

報告書をもとに
した面談

お子さまの特徴が分かる「そうだったんだ!」

アンケートと授業実施での行動観察を通して、分析したお子さまの特徴や、サポートの優先度を報告書でお渡しします。また、お子さまが今、身に付けたいスキルの優先順位もお伝えします。

持ち帰れるのはこんな情報

  • 質問したらどんな反応?

  • 必要なサポートの優先度

  • 自宅でできる解決の手立て

Aさんの
保護者さまの場合

Before
  • 小学生になり行き渋りが増えた
  • お子さまも少しずつ自信がつき、チャレンジする回数が増えた!
  • できないとすぐ諦めてしまう

なかなか褒めるところが見つからないことが悩みだったAさんの保護者さま。
お子さまが頑張っているポイントを見つけるコツをお伝えしながら、お子さまに合った関わり方を一緒に考えました!

After
  • お子さまのできている部分を見つけるコツが分かり、褒める機会が増えた!

  • お子さまも少しずつ自信がつき、チャレンジする回数が増えた!

Bさんの
保護者さまの場合

Before
  • 何度も言わないと準備が進まない
  • 忘れ物が多い
  • 毎日のことが習慣化できない

毎日同じことで怒ってばかりで、ストレスが溜まってしまっていたBさんの保護者さま。
行動をスムーズに促すために、お子さまに合った環境の工夫を一緒に考えました!

After
  • お子さまに合った環境の整え方が分かり、自分でできることが増えた!

  • 「自分で動く」力が身についたことで、イライラも減り、お互いの笑顔が増えた!

Cさんの
保護者さまの場合

Before
  • 何を言っても「うるさい」と反抗的な様子
  • 自分で考えて行動することが苦手

思春期のお子さまは、発達段階として、自分で物事を解決していく力を育てている途中。お子さまが「自分で考え、 行動すること」をサポートできる関わりについて一緒に考えました!

After
  • 「自分で考えて行動できる」ようになるための対応の仕方が分かり、反抗的だったお子さまも少しずつ自律に向けて変化が見られた!

  • さらに親子関係も良好になった!