監修者情報
菅佐原 洋
SUGASAWARA Hiroshi
専門分野 発達臨床心理 e-education リテラシー
発達た特性に関わる知見は日進月歩で変化し、ネット上でも多様な情報に接することができるようになってきました。
同時に、根拠が不十分な情報、不明確な情報なども多くみられる状況でもあります。
保護者さまが根拠をもとに情報を判断することは難しいと思いますし、それによって不安が高まってしまうこともあるかと思います。
監修する上で気を付けているのは、根拠に基づく情報であることはもちろん、その情報が保護者さまの不安や心配を掻き立てるものであってはいけないという点です。
またまだわかっていないことの多い領域ですので、保護者さまには安心と見通しを、そしてお子さまの今と未来に貢献できるような情報をお届けできればと思っています。
学歴・経歴
学歴
2000年 明星大学大学院 人文学研究科 心理学専攻 修士課程 修了
2005年 慶應義塾大学大学院 社会学研究科 後期博士課程 単位取得退学
2008年 博士号(心理学)取得
経歴
2007年 慶應義塾大学 先導研究センター専任研究員
2009年 常磐大学人間科学部 助教
2018年 株式会社LITALICO LITALICOジュニア チーフスーパーバイザー
2018年 株式会社LITALICO LIATLICO発達ナビ チーフスーパーバイザー
2020年 株式会社LITALICO メディア & ソリューションズ 発達ナビ チーフスーパーバイザー
委員歴
2012年6月~現在に至る 日本行動分析学会編集委員会編集委員
所属学会
執筆論文・文献
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発話指導場面への音声解析の導入――Praatの活用――
菅佐原洋
発達障害児の発話指導の音声解析 -
自閉症スペクトラム障害児への4コマ漫画を使用した報告言語行動訓練――感情語の表出を対象に――
富田 悠香 , 菅佐原 洋
ASD児への他者の気持ちの表出支援 -
知的障害を伴う自閉症のある生徒における文節単位読み訓練の効果
中川 浩子 , 大森 幹真 , 菅佐原 洋 , 山本 淳一
発達障害児への読み支援研究 -
大学院生に対する携帯電話を用いた行動分析学用語の学習 : 見本合わせ教材とリスト教材の比較
菅佐原洋
ICTを用いた学習 -
Acquisition and Transfer of English as a Second Language through the Constructional Response Matching-to-Sample Procedure for Students with Developmental Disabilities
Omori,M., Sugasawara, H., Yamamoto, J.
発達障害児への英語学習支援 -
学習障害児における読み・書きの困難と脳機能--介入効果と可塑性の観点から
菅佐原 洋 , 山本 淳一
読み書き障害研究 -
Computer‐based teaching of Kanji construction and writing in a student with developmental disabilities
Sugasawara, H., & Yamamoto, J.
発達障害児への漢字学習支援 -
How can cognitive and learning science contribute to implementing e-learning in Japanese schools?
Fukushima, M., Ito, H., Kubo-Kawai, N., Sugasawara, H., Yamamoto, J., Masataka, N.
e-learningの公教育への利用 -
Computer-based teaching of word construction and reading in two students with developmental disabilities.
Sugasawara, H., & Yamamoto, J.
発達障害児へのひらがな読み支援 -
脳性麻痺児における拗音の書字指導のためのコンピューター支援教材の開発と評価
菅佐原 洋 , 阿部 美穂子 , 山本 淳一
脳性まひ児への書き支援 -
発達障害者におけるコンピューターを用いた情報検索スキルの評価
菅佐原 洋 , 吉光 清 , 山本 淳一
知的障碍者に対する情報検索支援
著書情報
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行動分析学事典
一般社団法人日本行動分析学会 編
丸善出版