-
住所
〒359-0044 埼玉県所沢市松葉町11-1 マルハビル3F
-
アクセス
西武鉄道新宿線「新所沢駅」東口より徒歩2分
-
対象年齢小学生 中学生 高校生
-
開講曜日
月 火 水 木 金 土 日 祝 〇 〇 〇 〇 〇 〇 〇 〇 開講時間:10:00〜19:00
すべての授業が埋まっています
お子さまの困りごと
お子さまのよくある困りごと
- 学習の遅れ
- 勉強が苦手
- コミュニケーションが苦手
- 対人関係が苦手
- 落ち着きがない
- 将来への不安
教室からのメッセージ
すべての授業が埋まっています
スタンダードコースの3つのポイント
20,000人のお子さまをサポート
専門性と指導品質
100人いれば100通りの学び方
LITALICOジュニアは、発達や学習、コミュニケーションにお悩みのお子さまが得意や苦手を見つけ、それぞれの特性に応じた指導を行なう教室です。
LITALICOジュニアの
6つのこだわり
個と環境へのアプローチ
LITALICOジュニアではお子さまの困りごとを「個」の要因と「環境」の要因の組み合わさりによって生じるものと考えています。お子さまの「できる」が増えること、つまり個の側の変化も大事ですが、例えば「車いすに乗っている人×階段」の組み合わせで生じる困りは「車いすに乗っている人×エレベーター」と環境を変えることでも減少します。そのためLITALICOジュニアでは、お子さまの「やりたい!」をかなえるためのスキルを獲得できるように、また「できる」「できた」を増やしていくために、お子さま一人ひとりにあった得意な学び方や好きなものを活用して楽しく、興味度高く学べるように工夫しています。さらに「どのような環境がお子さまにあっているのか」「何があったら得意をいかせるのか」を分析することで、お子さまが過ごしやすく、力を発揮しやすい環境整備も行っています。この環境整備については、保護者さまや園・学校にお伝えすることで日常に広げていきます。お子さまがより「自分らしく生きること」を大切にし、個の要因と環境要因、双方にバランスよく働きかけていきます。
応用行動分析学アプローチ
応用行動分析学とは、さまざまな研究で明らかにされた行動の原理を日常の問題解決に応用していく学問です。「行動に先立つきっかけ」と「行動の直後起きる結果」に着目することで、行動が起こる理由や仕組みを分析し、理解を深める考え方です。同じ行動でも、場面によって理由が異なる場合もありますし、一見違う行動でも理由が同じという場合もあります。行動の理由について考えていくことで、よりお子さまに合ったサポート方法を見つけることができます。また、行動の原理を利用することで、新しい行動を獲得したり、できていることを継続的に続けられる、他の場面に広げていく、などにもつなげていくことができます。
自社開発スキルリスト
LITALICOジュニアでは、お子さまの発達段階をより詳しく知りお子さまに合ったステップで指導の計画をたてられるように、独自のスキルリストを使用し、今のスキル獲得状況を確認しています。スキルの内容は、人間の発達段階や学習指導要領などを参考にし、一人ひとりが自分らしく生きるために必要なスキルを抽出したものです。お子さまごとに得意なこと・苦手なことは異なりますので、身辺の自立や発信/表現、セルフコントロールなど10項目でチェックしています。
発達障害児支援専門家監修
LITALICOジュニアの教育プログラムや指導員の研修は発達障害児支援の専門家である井上雅彦教授(鳥取大学大学院)、田中康雄医師(北海道大学名誉教授)による監修をいただいています。また言語聴覚士や作業療法士による研修やプログラム開発も行っています。
井上 雅彦
鳥取大学 大学院
医学系研究科 臨床心理学講座 教授/LITALICO研究所 スペシャルアドバイザー
著書『家庭で無理なく楽しくできる生活・学習課題46― 自閉症の子どものためのABA 基本プログラム』2008 など
田中 康雄
北海道大学 名誉教授
児童精神科医
『発達障害の子どもの心と行動がわかる本』監修
高畑 脩平
作業療法士(OT)
著書『乳幼児期の感覚統合遊び』『ADHDの子どもたち』『臨床 作業療法』
井上(住友)いつか
言語聴覚士
発達に凸凹のあるお子さんへの療育や自立支援、ご家族のサポート、指導者の育成、記事の監修等に従事。
スーパーバイズ体制
LITALICOジュニアでは、指導の質を高めるため、育成研修をパスしたチューター、さらにエリア単位にスーパーバイザーを配置し、授業のアドバイスや指導員の育成に努めています。指導員は、定期的に研修を受けながら指導のスキルを高め、科学的理論に基づき、「なぜその行動をするのか」環境や過去の背景、直前の刺激などに分けて、お子さまの困難さの要因を分析し、最適なアプローチ方法を考えます。
松本 好
各教室を巡回し、行動面や学習面などの困難ケースの相談窓口として、指導員をサポート。
大川 真知子
未就学児の家族支援プログラムの開発し、複数教室で実施。その他、各教室の指導員育成に従事。
吉田 有里
大学で非常勤講師として教育者の養成。新人研修や一定期間の振り返り研修などを担当し、指導の質を担保。
他にも発達障害児教育の分野において専門性の高いスーパーバイザーが多数在籍し、各教室の指導員の育成・サポートを行っています。
自社開発専門教材
LITALICOジュニアでは、自社でアセスメントツールや教材プログラムの開発を行なっています。様々なお子さまの特性や興味にあったプログラムを選択できるようこれまで約1万点以上の教材を開発しています。
すべての授業が埋まっています
お子さまの行動分析に基づいた
個別支援計画
個の成長を促す
LITALICOジュニアは、お子さまの特性やスキルを一人ひとり行動分析(アセスメント)し、個々の学習力や生活能力の成長に向かって個別に支援計画を立て、お子さまに合った方法でアプローチします。
一人ひとりに合わせた
支援計画で成長をサポート
大人数の集団活動では、友だちの様子が気になったり、ほかの物や音に注意が逸れたり、一人ひとりに合わせたスキルを獲得していくことが難しくなります。
まずは個別でスキル獲得できる
お子さまに合わせた成長機会
が大切です
も利用可能
個別でのスキル獲得後
集団生活への適応をサポート
保育所等訪問支援
LITALICOジュニアが生活場面をサポート
保育所等訪問支援サービスをご利用いただくことで、小学校など、お子さまが普段通っている施設に定期的に訪問させていただきます。
放課後等デイサービス
放課後等デイサービスとは、児童福祉法に基づくサービスの一つです。早期に必要な指導を受け、将来的な本人の負担を軽減するために、障害名の有無に関わらず、発達の遅れが気になるお子さまの利用も幅広くおこなわれています。自治体の定める日数と自己負担額の範囲でご利用可能です。
利用者負担額の上限
生活保護
受給世帯
市町村民税
課税世帯
負担上限月額
0円
市町村民税
課税世帯
前年度の年間所得
890万円
までの世帯
負担上限月額
4,600円
市町村民税
課税世帯
前年度の年間所得
890万円
までの世帯
負担上限月額
37,200円
保育所等訪問支援
保育所等訪問支援とは、児童福祉法に基づくサービスで、児童発達支援や放課後等デイサービスと同じ「障害児通所支援」の一つです。保育所(保育園)や幼稚園、小学校など、お子さまが普段通っている施設に支援員が訪問し、集団生活への適応をサポートします。
すべての授業が埋まっています
ご家庭で活かせるサポート
手厚い保護者支援
ご家庭での実践をサポート
LITALICOジュニアは、保護者さまと一緒に成長をサポートすることを大切にしています。
フィードバックと相談で
ご家族の成長をサポート
モニタリング
各教室には、授業を視聴できるモニターを設置しています。指導員とお子さまの様子を安心して見ることができ、ご自宅でのお子さまとの関わり方も学ぶことができます。
フィードバック
LITALICOジュニアでは、毎授業後に保護者さまへのフィードバックの時間を設けており、授業のポイントの説明に加え、様々な相談にも応じています。
も利用可能
子育てのお悩みを解決
保護者さま向けサービス
ペアレントトレーニング
選ばれる理由
応用行動分析学をベースとして専門的な実践方法を分かりやすく伝えます
ご家庭で実践できるように講師がしっかりとサポートします
ペアレントトレーニング
LITALICOジュニアでは、保護者さま向けのサービス「ペアレントトレーニング」というプログラムを提供しています。ペアレントトレーニングとは子育てのイライラを軽減し、自分もお子さまも楽しくできるヒントがたくさん詰まっている考え方を学ぶプログラムです。
お子さまのやる気を引き出し、
保護者さまのストレス軽減に役立つ
子育ての工夫を学ぶことができます。
よくある質問
-
ペアレントトレーニングを受講するとどんな効果がありますか?
お子さまに対する適切な関わり方がわかることで、育児ストレスが減り、怒る回数が減る、ということが研究を通して実証されています。また、これまで1500名以上の方が受講され、「毎日のようにあった癇癪が減った」「今まで何回言ってもやってくれなかった宿題をやるようになった」など、多くの方にご好評をいただいています。
-
プログラムを聞くだけですか?
プログラムは、講座を聞くだけでなく、テキストに書き込んでいただいたり、保護者さまと講師とで対話したりしながら進めます。
受講時に学んだ内容を自宅に帰ってお子さまに実践していただき、その結果を後日報告いただき振り返りしていきます。
お子さまにあった関わりを習慣的に実践していただけるように、座学と実践の繰り返しで講師がサポートしていきます。
すべての授業が埋まっています
基本情報
-
所在地
-
〒359-0044
埼玉県所沢市松葉町11-1 マルハビル3F-
新所沢駅からの道順
-
1 改札を左方向(東口側)に曲がります。
-
2 切符売り場を左に進むと左手に階段、右手にエレベータがあります。階段を下りると分かりやすいです。
-
3 階段を下りて正面に見える7階建ての建物に新所沢教室があります。ミスタードーナツの前を通ってきてください。
-
4 マルハ不動産とセブンイレブンの間、建物中央にある扉を開けて奥に行くとエレベータがあります。
-
5 3階がLITALICOジュニア新所沢教室です。
-
-
-
最寄駅
-
西武鉄道新宿線「新所沢駅」東口より徒歩2分
-
電話番号
-
についてのお問い合わせ
04-2997-671014:00~20:00
各教室のコースについて
パーソナルコース
発達障害や学習障害があるお子さまや発達が気になるお子さまを支援する学習塾・幼児教室です。受給者証の有無に関係なく、すぐにご利用いただけます。
対象年齢:0歳~高校3年
スタンダードコース
児童福祉法に基づき運営している福祉サービスです。児童発達支援(0歳~年長)、放課後等デイサービス(小学1年~高校3年)に分かれており、受給者証をお持ちの方がご利用いただけます。
近隣のスタンダードコース(児童発達支援・放課後等デイサービス)
LITALICOジュニア
所沢
アクセス
LITALICOジュニア
新座
アクセス
お知らせ・イベント
新所沢教室からのお知らせ
- 新所沢教室 ブログはこちら
- 新所沢教室の指導や教室の様子をブログにて紹介しています!
季節のプログラムやイベントなど、新所沢教室の様子をぜひご覧ください。
- 教室感染対策
- <教室内環境の消毒>
・受付、サロン、エレベーターなどのこまめな消毒
・指導入れ替え毎に指導用机・椅子の消毒
<換気>
・窓を一部開けて指導を実施
・授業の間の時間(休み時間)には、指導室ドアを開けて換気
<密接・密集空間の回避>
・原則、指導員とお子さま1対1の指導中心
・横並びもしくは机間距離を確保しての指導
・サロンスペースでのモニタリングは席間距離を確保
保護者さま向け 事業運営に関する評価表
LITALICOジュニアでは、厚生労働省が定める児童発達支援・放課後等デイサービスガイドラインに基づき、児童発達支援・放課後等デイサービスのサービスの質について、利用されている保護者さまに対し実施したアンケート結果を公開しております。また、各教室が提供する児童発達支援・放課後等デイサービスのサービスの質について、スタッフ自ら評価・点検した自己評価表も公開しております。
この教室の体験について問い合わせる
近隣の体験授業受付中の教室
ー
放課後デイサービス