お子さまへのマンツーマン指導
お子さまの課題や興味関心に合わせたマンツーマンでの指導を体験いただけます。
〒101-0021 東京都千代田区外神田2-2-18 東信御茶の水ビル3F
JR・東京メトロ丸の内線「御茶ノ水駅」徒歩4分
東京メトロ千代田線「新御茶ノ水駅」徒歩6分
JR「秋葉原駅」徒歩8分
火水木金10:00~20:00/土日9:00~19:00
※月曜は休校となります。
お子さまの成功体験とともに、保護者さまの安心も育みます。
まずは普段のお子さまの様子や気になっていることを教えてください。
伺った内容から簡易的な中長期の目標を立て、体験授業をプランニングします。
たっぷり70分体験
お子さまへのマンツーマン指導
お子さまの課題や興味関心に合わせたマンツーマンでの指導を体験いただけます。
ペアレントトレーニングのミニワーク
ご自宅で実践いただける、お子さまの成長につながる関わり方をお伝えします。
学習計画のご提案
体験授業後には簡易的な学習計画をお伝えします。
どのような指導をおこなうのかご理解いただいた上で、正式な利用をご判断いただけます。
LITALICOジュニア利用者の
93.3%が体験授業に参加
※2019年LITALICO調べ
言葉はたまに親をまねて「おいしい」と言う程度。ジェスチャーや大人の腕を引っ張るコミュニケーションが多いので、入園までに言葉を増やしたいと思っています。
プログラム例
単音や単語で要求を伝える
好きなもの・興味のある活動を通して、「先生の目を見る」機会や「何らかの発声をする」機会を作ります。アイコンタクトや指差し、発声があればその都度、「◯◯だね!」とポジティブな声掛けをおこない、意思疎通できていると認識できるような働きかけをしていきます。
ほしいお菓子を買ってくれないなど、自分の思い通りにならないと泣いて駄々をこねます。もう少し我慢できるようになってほしいです。
プログラム例
自分の気持ちを言葉で伝える
嫌な気持ちになったときに、自分の気持ちや嫌な気持ちになった理由を伝えられるように練習します。活動に参加したくない様子があったら、理由を尋ねて、言葉でのやり取りを増やします。
自分の好きなことに関しては親も止められないくらい一人で話し続けてしまいます。興味のないことだと、指示を聞いて行動したり、友だちや先生とコミュニケーションを取ったりすることが難しいです。
プログラム例
質問や会話のレパートリーを増やす
会話の中で、あいづちをうったり、適切なコメントや質問をする練習や、短い話の中でポイントとなることを意識して聞き取る練習をおこないます。お子さまの興味のあることを通して、指示の聞き取りを学びます。
計算はそれなりにできるんですが、文章問題になると途端にわからなくなってしまうみたいです。家で親が教えるときは、わからないと泣いたり大きな声を出してしまうことがあります。
プログラム例
図や物を使って数の関係を理解する
まず数・量の概念の理解度を確認します。つぎに文章を読んで、足し算・引き算を区別し立式して計算する練習をします。わかりづらい場合には、ブロックなど具体物を用いて考えてみることを促します。
幼稚園でお友だちの発表を見ないで一人で動き回ってしまうようです。小学校までにルールを守れるようになってほしいです。
プログラム例
少しずつ待てる時間を増やす
遊びの中で「待つ」場面をつくり、どの程度の時間待てるか確認します。またお子さまに合った待てる方法を一緒に見つけます。
お友だちと話しているときに相手の表情を読み取って声をかけることが難しく、余計な一言で悪気なく相手を傷つけたり怒らせたりしてしまうようです。
プログラム例
自分も相手も大切にする伝え方を身につける
絵カードを見ながら表情と気持ちを紐づけて想像する練習をします。また、ロールプレイングを通して場面にあった声かけを身につけます。
思い通りにならないとイライラしてしまい、相手の話を聞かなかったり意見をはねつけてしまったりすることがあります。
プログラム例
自分の気持ちを理解して相手と話し合う
嫌な気持ちになった場合を振り返り、自分の気持ちを客観的に捉える練習をおこないます。また、相手と意見が違ったときに、どうしたいのかを言葉で伝え、話し合うことを身につけます。
LITALICOジュニアは、発達や学習、コミュニケーションにお悩みをお持ちのお子さまに2万件以上の指導実績があります。
パーソナルコースではそのノウハウを活かし、「教室での授業」と「家庭学習」の両面からお子さまに短期集中でアプローチ。発達支援の観点からお子さまにいま必要なサポートをおこないます。
行動分析とプランニング
つまづく理由はそれぞれ。
まず行動分析(アセスメント)をおこなって、つまづく要因や感覚や行動の特徴などを捉えます。その結果は指導計画や授業に活かしたり、お家でのより良い関わりや環境の整え方につなげます。
専任担当制で手厚くサポート
LITALICOジュニア パーソナルコースは、指導員が受け持つお子さまの数を限定し、ご家族への手厚いサポートと、成長に合わせたきめ細やかな指導を実現しています。毎回の授業を同じ指導員が担当することで、人間関係に苦手さのあるお子さまでも安心です。
だから
高品質な授業を実現
全教室の平均であるため、曜日や教室状況により1日の担当数は変動します。
オーダーメイドの
マンツーマン指導
担当の指導員が授業ごとにちょうど良い成長ステップを見極め、1対1でくりかえし練習することで「できる」回数を増やします。
「絵」で/「動画」で/「言葉」で/など理解しやすい学び方は一人ひとり違います。その子にとって理解しやすい方法を見つけ今後の学びやすさにもつなげます。
LITALICOジュニアはお子さまの「もっとやりたい!」を大切にしています。スモールステップ&ほめて伸ばす指導で自発的な学びを促し、自己肯定感を育みます。
ペアレントトレーニング
「ペアレントトレーニング」ではお子さまを上手に促しやる気を引きだすコツが学べます。担任の指導員が家での実践までサポート。「ほめて伸ばす」関わりが身につきます。ご家族で参加いただけ「夫婦の目線が揃った」「祖父母の協力も得られた」など子育てが楽になったというお声をいただいています。
1 JRお茶の水駅の聖橋口改札を出ます。
2 左手に聖橋を東京医科歯科大学方面に渡ります。
3 橋を渡りきると左側に階段があるのでそれを下ります。
4 下ったら左に進行して下さい。
5 橋の下を通り2分程進むと左側、2Fと3FにLITALICOジュニアの看板が見えます。そのビルが当教室となります。
6 ウェルシア薬局(ミニストップ)の手前となります。
1 出口1を出ます。
2 左手に郵便局を置きながら直進します。
3 橋の下を進み、2分程進むと左側、2Fと3FにLITALICOジュニアの看板が見えます。そのビルが当教室となります。
4 ウェルシア薬局(ミニストップ)の手前となります。
1 JR秋葉原駅の電気街口を出ます。
2 電気街口を背にして直進します。
3 大きな横断歩道を渡り、マツモトキヨシを左手にして直進します。
4 少し賑やかな道を直進していくと、右手に有料駐車情があります。
5 中華料理屋さんを目指して横断歩道を渡ります。直進し、もう一つ横断歩道を渡ります。
6 右手にウェルシア薬局(ミニストップ)が表れ、その位置から前方右上を見上げていただくとビルの2Fと3FにLITALICOジュニアの看板が見えます。
パーソナルコースについてのお問い合わせ
03-3526-6260火水木金10:00~20:00/土日9:00~19:00
※月曜は休校となります。