Close

Close
LITALICOジュニアとは

「 【3~5歳向け】遊び辞典[1] ご家庭で簡単にできる色彩遊び! 」

  • 作業療法

子どものころに、色とりどりのクレヨンやきれいに並んだ色鉛筆を手に取り、白い画用紙に 思いのままに描いたことはありませんか?
今回は、「色」に注目した遊びをご紹介します。色彩遊びを通して、色彩感覚を養っていきましょう。

~初級編~「どこでも色スタンプ!」

体を動かしながら部屋の中に貼られている紙にスタンプを押す、楽しい遊びです。

1.画用紙や色紙を、部屋の壁や床の分かりやすい位置に貼りつけます。

2.ご家庭にあるスタンプをお子さまに持ってもらい、保護者さまが示した色の紙をお子さまが探し、スタンプを押します。スタンプがない場合は、紙に手で直接タッチをするという方法でもいいでしょう。

3. 2が簡単であれば、1度に言う色を2色に増やして取り組んでもいいでしょう。
体を動かしながら色探しをすることで、耳で聞いて視野を広げる練習にもつながります。ぜひ、楽しみながら取り組んでみてください。

~中級編~「外にあるもの、色集め!」

こちらは、初級編「どこでも色スタンプ!」を応用した遊びです。

1.スタンプ用紙をつくります。紙に10個程度の丸を色わけして書きます。

2.外出して、スタンプ用紙に書いてある丸の色と同じ色のものを探して、見つけることができたら、丸にシールを貼ります。

ゲーム感覚で色を集めながら、細かなことに対して注目する観察力を養います。また、同じように「赤色」と言っても、トマトの真っ赤な「赤」と信号の「赤」と街中の看板の「赤」の違いなどを、親子で楽しみながら探しましょう。

今回の「色探し」は「ひらがな」「数字」を探す遊びにも応用することができます。宝探しのようなわくわく感とともに学んでいきましょう!

お子さまの発達にお悩みの方に

LITALICOジュニアはお子さま一人ひとりの得意や苦手を見つけ、それぞれの特性に応じた指導をおこなう教室です。発達障害児支援の専門家が監修する教育プログラムや1万点以上のオリジナル教材でお子さまに最適な指導を提供しています。お子さまの発達や学習について、まずはお気軽にご相談ください。

LITALICOジュニアとは

LITALICOジュニアの授業を
体験してみませんか?

まずはお気軽にお問い合わせください。

資料請求いただいた方には、
デジタルパンフレットをお送りします。

このページに関連する
おすすめコンテンツ