LITALICOジュニア パーソナル

体験授業

0〜18歳
自費サービス

ここからはじめる 「できた」に つながる1歩

こんな困りごとのあるお子さまへ

まずはお気軽に
体験授業にお越しください

  • 言葉の遅れが気になる

  • 指示が聞けない

  • 集団参加が難しい

  • 会話のやり取りが苦手

  • こだわりが強い

  • 切り替えができない

  • かんしゃくを起こす

  • 忘れ物が多い

  • 同じ失敗を繰り返してしまう

  • ストレス発散ができない

  • 不登校・行き渋りがある

  • 自信がない

  • 友だち関係が苦手

  • 集中力が続かない

  • 授業に集中できない

  • 字の読み書きが苦手

  • 授業についていけない

  • 感情のコントロールが苦手

  • 友だち関係が苦手

  • こだわりが強い

  • 不登校・行き渋りがある

  • 落ち着きがない

  • 切り替えができない

  • 計画を立てるのが苦手

対象年齢は0~18歳まで(教室によって変わります)

お子さまのご様子を
事前にうかがい、
過ごしやすい環境をご用意!

これまでの指導実績や理論をもとに、お子さま一人ひとりに合わせた関わり方で体験授業を行ないます。

Hさん
保護者さまより

子どもが人見知りなので、新しい場所は馴染まないと思っていたが、初めてあった先生と関わってとても楽しそうにしていた。指導員スキルが高いと感じた。ここなら、子どもが楽しく成長できそうと感じた。

LITALICOジュニア パーソナル

体験授業の流れ

STEP1

お問い
合わせ


STEP2

授業プラン
のご相談


STEP3

体験当日


STEP4

フィード
バック


STEP5

サポート
の検討

STEP1

お問い合わせ

まずはお気軽に
お問い合わせください

お子さまのご様子をお聞きしながら、一緒にお困りごとを整理させていただきます。ご希望の場合、体験授業のご予約をお取りします。当日楽しく体験いただけるように、事前にお子さまの様子をアンケートにご記入ください。

STEP2

授業プラン作成

授業プランのご相談

お問い合わせ時に共有いただいたお子さまのご様子と合わせて、現在の困りや今後の願いに相違がないか事前にご相談をいたします。
また、体験授業で実施できるとよいこと、将来獲得できると良さそうなスキルのすり合わせをさせていただきます。
個別最適な体験授業を準備するために、お子さまの「好き・興味関心・苦手」も確認いたします。

STEP3

体験当日(50分)

たっぷり体験授業

体験授業当日は、「困り」の要因になっていそうな『特性・スキル・環境』をもとにお子さまに関しての見立てを行ないます。また、得意なことや好きなこと等の強みを活かして困りごとへのアプローチ方法を考案します。
今後練習できるといいことなどを見ていきます。


保護者さまは別室で体験授業の
様子をモニタリングできます

体験授業中は、授業の様子をモニタリングすることが可能です。普段とは違うお子さまの様子や指導員との関わりなどから新たな一面を確認することができます。

保護者さまの声

Rさん
保護者さまより

別室でのモニタリングで、子供が先生に話す本音を聞くことができました。また、根本にある原因を体験の時点で先生が見抜いてくださり、短時間ながらも大きな収穫がありました。

Yさん
保護者さまより

子どもが親以外と接するところを父親が見る機会がなかったので、タブレットで体験授業の様子を見ることで夫婦で認識を合わせることができた。

Mさん
保護者さまより

子どもの様子をタブレットで確認していると、いつもできていないことが、体験の先生とはできていて、感動した。

Aさん
保護者さまより

別室でタブレットからモニタリングできたので、ほめ方など自分自身も勉強になった。

STEP4

フィードバック

発達支援のプロにより行動分析

体験授業後、授業での様子をもとに、困りの理由や行動が起こる理由の見立てを行います。行動の理由を見立てながら、お子さまの特性やスキル、アプローチ方法を解説していきます。

STEP5

サポート方法の検討

成長につながる作戦会議

今の困りごとだけではなく、その先のライフステージまで見据えて、お子さまの目標を考え、お子さまやご家族をサポートしていきます。
目標達成に向けたステップの検討を、「お子さまの成長像・必要なスキル」の観点からお伝えします。

LITALICOジュニア パーソナル

体験授業の特徴

お子さまへの
アプローチ

事前に聞かせていただいたお子さまのご様子や体験当日の行動から特性や成長のステップなどを見立てたうえで最適な学びをご提供します。

POINT
1

お子さまの
ステップに合わせた
プログラムを作成

お子さまに合った授業を体験できるように事前にお子さまに合わせたプログラムを考えています。

POINT
2

マンツーマン
体験授業を
たっぷり50分

興味関心に合わせたプログラムで授業を行い、お子さまの主体的な学びを引き出します。

保護者さまへの
サポート

事前に聞かせていただいたお子さまのご様子や体験当日の行動からお子さまが過ごしやすく学びやすくなるように、環境を整えるためのご提案をします。

POINT
1

困りごとの要因
整理

困りごとを理解するには、根っこにある要因を探ることが重要です。
困りの理由はお子さまのスキルだけでなく、感覚などの特性や周りの環境など様々な要因が隠れているため、その要因を整理していきます。

体験授業のお子さまの様子での見立てです。
さらに詳しい整理は、ご利用開始後に「アセスメントパック」にてご案内いたします。

POINT
2

困りごとに合わせた
関わり方をサポート

困り事の要因から導きだした、お子さまに合った声掛け・関わり方のポイントをお話しいたします。
今の困りごとだけではなく、その先のライフステージまで見据えて、お子さまの目標を考え、お子さまやご家族をサポートしていきます。

お子さま専用の特別授業で
学び方のコツが分かる!

お子さまに合わせたオーダーメイドの
授業から、ご家庭に合わせた関わり方まで

体験授業

22,000(税込)

LITALICOジュニア パーソナル

体験プログラム例

  • 一方的なコミュニケーションが多い

    Nさんのためのプログラム

    自分の好きなことに関しては親も止められないくらい一人で話し続けてしまいます。興味のないことだと、指示を聞いて行動したり、友だちや先…続きを見る

    自分の好きなことに関しては親も止められないくらい一人で話し続けてしまいます。興味のないことだと、指示を聞いて行動したり、友だちや先生とコミュニケーションを取ったりすることが難しいです。

    • 体験授業で取り組むスキル

      質問や会話のレパートリーを増やす

    • STEP1

      会話時に、あいづちをうったり、適切なコメントを質問する練習をします。質問されたことに対して、適切な発信をしたり相手の話を聞くことができたら、ポジティブな言葉がけをして行動を増やします。

    • STEP2

      適切なコメントや質問を考えることが難しい場合は、あらかじめ5W1H(なに、どこ、だれ、いつ、なぜ、どうやって)を使った質問のリストを準備します。その中の表現を組み合わせながら少しずつ自分の言葉で伝えられるように練習します。

  • こだわりがある・切り替えが苦手

    Tさんのためのプログラム

    自分の思い通りにならないと毎回かんしゃくを起こします。初めてのことに対して警戒心が強くて、なかなか取り組めないこともあります…続きを見る

    自分の思い通りにならないと毎回かんしゃくを起こします。初めてのことに対して警戒心が強くて、なかなか取り組めないこともあります。

    • 体験授業で取り組むスキル

      思い通りにならなかったときに、自分なりの方法で発散したり落ち着かせたりする

    • STEP1

      自分の怒りや不安、悲しさなどの感情の大きさについて、視覚的なバロメーターを使用しながら状況と気持ちの程度を可視化し、場面に合わせて指導員に伝える練習をします。

    • STEP2

      感情が高まり活動に取り組むことが難しいときには、指導員からの代替案やほかの選択肢の中から取り組めそうな行動を選んでもらいます。自分で選び、気持ちに折り合いをつけることができたときには、ポジティブな声掛けをします。

  • 計算はできるけれど、文章題が苦手

    Mさんのためのプログラム

    計算はそれなりにできるんですが、文章題になると途端にわからなくなってしまうみたいです。家で親が教えるときは、わからないと泣いたり大…続きを見る

    計算はそれなりにできるんですが、文章題になると途端にわからなくなってしまうみたいです。家で親が教えるときは、わからないと泣いたり大きな声を出してしまうことがあります。

    • 体験授業で取り組むスキル

      図や物を使って数の関係を理解する

    • STEP1

      文章を読んで、足し算・引き算などを区別し立式して計算する練習をします。文字だけで分かりづらい場合は、ブロックなど具体物を用いて練習をします。

    • STEP2

      文章中の文脈やキーワードからたし算・ひき算・かけ算の区別が難しい場合は、文章中の「あわせて」「のこりは」「ずつ」などのキーワードに印をつけたり、イラストに表したりしながら数の関係性を学んでいきます。

  • 感情や行動のコントロールができない

    Sさんのためのプログラム

    ゲームなどで負けてしまいそうになると「もうやらない」と途中で投げ出してしまったり、学校では「むずかしそう…」と思うと、活動に参加できな…続きを見る

    ゲームなどで負けてしまいそうになると「もうやらない」と途中で投げ出してしまったり、学校では「むずかしそう…」と思うと、活動に参加できないようです。

    • 体験授業で取り組むスキル

      気持ちの認知と発信の仕方

    • STEP1

      気持ちのメーターなどを使用し、視覚的に感情の起伏を発信できるようにします。お子さまがゲームに負ける場面をつくるなど、意図的に様々な気持ちを発信できるようにしながら練習をします。

    • STEP2

      困ったときや誰かに助けてほしいときの伝え方のレパートリーをいくつか準備し、視覚的に提示します。授業の中では、少しだけ大人に助けてもらったら一人でできそうな場面をつくり、ヘルプを発信する練習をします。

  • 言葉や文章の表現に困難さがある

    Hさんのためのプログラム

    作文や表現をすることが苦手です。自分の考えをうまく言葉にできないのか、学習について、やや諦めた発言があるのが気になっています…続きを見る

    作文や表現をすることが苦手です。自分の考えをうまく言葉にできないのか、学習について、やや諦めた発言があるのが気になっています。

    • 体験授業で取り組むスキル

      相手に分かるように説明する・5W1Hの作文

    • STEP1

      いつ・どこで・だれが・何をしたの要素に沿って説明する・書くことの練習をします。イラストや写真を見ながら文章にする練習をします。

    • STEP2

      体験したことや伝えたいことを「だれが何してた?」「そのあとどうなった?」など時系列や主語と述語、一番伝えたいことは何かを可視化しながら、自分の考えをまとめる練習をします。

  • スケジュールを立てることが難しい

    Xさんのためのプログラム

    ※写真はイメージです

    やるべきことを把握できていないため、定期試験対策の計画が立てられません。テスト期間中は、自分の好きなことだけを優先してしまいがち…続きを見る

    やるべきことを把握できていないため、定期試験対策の計画が立てられません。テスト期間中は、自分の好きなことだけを優先してしまいがちです。

    • 体験授業で取り組むスキル

      優先順位の立て方やスケジュールを意識しながら行動する

    • STEP1

      普段の過ごし方をホワイトボードに書き出してもらい「やりたいこと」「やらなければいけないこと」を確認します。ワークシートを使用しながら、計画を立てる練習をします。

    • STEP2

      自分の得意・不得意を理解し「やらなければいけないこと」に対しての正しい時間配分を考え、スケジュールを組み立てる練習をします。

      ※写真はイメージです

  • 発語がほとんどない、話の理解や回答が難しい

    Rさんのためのプログラム

    普段はジェスチャーや大人の腕を引っ張るコミュニケーションが多く、発語はたまに大人の真似をして「おいしい」と言う程度しかありません。入園までに少しでも言葉を増やしたいと思っていま…続きを見る

    普段はジェスチャーや大人の腕を引っ張るコミュニケーションが多く、発語はたまに大人の真似をして「おいしい」と言う程度しかありません。入園までに少しでも言葉を増やしたいと思っています。

    • 体験授業で取り組むスキル

      単音や単語で要求を伝える

    • STEP1

      好きなもの・興味のある活動を行いないながら、アイコンタクトや指差し、発生があればその都度「〇〇できたね!」とポジティブな声掛けをおこない、コミュニケーションをとることのメリットや楽しさを認識できるようにします

    • STEP2

      おもちゃで遊びながら、単語に近い言葉を真似したり、指導員と一緒に1音ずつ言葉を真似しながら、欲しいものを言葉で伝える練習をしながら単語のバリエーションを増やしていきます

体験授業を受けた

保護者さまの声

5歳 男の子 Aさん
保護者さまより

フィードバック、とかいう感じのものじゃなくて完全に「分析」で電話と1時間程度の授業で、家族が納得できる「分析」に至るのが本当にすごいことだなと実感。

15歳 女の子 Hさん
保護者さまより

フィードバックでは、初めて「家でできること」を教えてもらえた。どこに相談しても、調べれば出てくることしか教えてもらえなかったから嬉しかった。

5歳 男の子 Aさん
保護者さまより

モニタリングやフィードバックから、子どもは伝えたいけれども言い方がわからなかっただけと知った。体験で、本人の想いや、やりたいことがあることに気づかされ、親が子どもに対する接し方が変わった。

8歳 女の子 Rさん
保護者さまより

モニターで子どもの様子も確認でき、子どもがいつもできていないことが、体験では先生との関わりでできていた。感動した。お金を払う価値があると感じた。

7歳 男の子 Nさん
保護者さまより

子どもが人見知りなので、新しい場所は馴染まないと思っていたが、初めてあった先生と関わってとても楽しそうにしていた。授業もモニタリングでき、指導員スキルが高いと感じた。ここなら、子どもが楽しく成長できそうと感じた。

よくある質問

子どもが行きたがらないかもしれないのですがどうすればよいでしょうか?

体験する教室が決まりましたら、必ず教室よりお電話を差し上げます。その際に、お子さまへの声掛けの仕方など相談させていただきます。お子さまにも安心してお越しいただけるように対応いたします。

両親以外に、祖父母などの同席は可能ですか?

基本的に可能です。体験日当日の待合スペースの空き状況によりますが、お気軽にご相談ください。

普段落ち着きがなかったり、人見知りをしたり、体験をきちんと受けられるか不安です

体験授業では、初対面の人に最初から困りを見せられないこともあります。反対に見慣れない場所で気分が高まり、落ち着きがなくなるお子さまもいらっしゃいます。
担当指導員は、さまざまな状況のお子さまを日々ご支援させていただいております。
お子さまのよい面やよい行動からも、お子さまの特性やスキルを分析して、困ったときにどういったアプローチをすればよいのかを検討していき、ご支援をしていますのでご安心ください。

通塾中は受験の面接やプレゼンテーションの対策はできるか?(受験対策)

プレゼンテーションができるようになるための指導という形ではなく、例えばお子さまが学校の授業でのプレゼンテーションスキルを上げたいというニーズがある場合、そのスキルアップのためにいま苦手なところや得意な部分へどのようにアプローチをしていくか等、考えていき目標設定をしていくことが可能です。

体験の前に、保護者のみで、教室を見学することは可能でしょうか?

ほかのお子さまなどの授業を見学することはご遠慮いただいております。
しかしお子さまが教室に行くハードルを下げるために教室で何ができるのか相談させていただきます。
また、事前に保護者さまやお子さまにとって安心につながるようにお電話でご相談もいたします。ご希望の際は対面でも面談などは実施しております。

指導している先生たちは、何か資格を持っているのでしょうか?

スタッフには、有資格者もいれば無資格者もおります。
LITALICOジュニアでは入社時から継続的に研修を行っています。
言語聴覚士のスーパービジョンや監修をもとに言語発達の分野研修、心理士のスーパービジョンや監修をもとに、思春期支援や相談支援の研修等、各専門分野ごとに研修を用意しています。各スタッフはその研修を年間を通して受講し、随時、専門性を高め、お子さまやご家族さまへの支援に精進しております。

通塾も検討中ですが、事前に通塾枠の空き状況は分かりますか?

今ご利用いただいている通塾生のご卒業タイミングや、体験中・体験後検討中の方などで流動的になっているため、確約は出来ませんが、お問い合わせ時点での空き状況をお伝えすることは可能です。
(具体的な時間帯などは、確認にお時間をいただきますことご了承ください)

兄弟で体験は受けることは可能ですか?

一人ひとりにあった体験授業をすることで課題の分析、整理を行い、最適な学びをご提供します。そのため、それぞれのお子さまに体験授業料が発生いたします。日時に関してはご予約の状況によって変わってきますので、ご相談ください。

LITALICOジュニアの授業を
体験してみませんか?

まずはお気軽にお問い合わせください。
資料請求いただいた方には、
デジタルパンフレットをお送りします。

LITALICOジュニア
児童発達支援・放課後等デイサービス

体験授業

LITALICOジュニア 通所受給者証をお持ちのお子さまへ向けた児童福祉法に基づく児童発達支援事業です。行政や関係機関と連携しながら、定められた制度の中でお子さまに合わせた頻度や指導形態で適切な支援をお届けしています。児童発達支援・放課後等デイサービスでは15分程度の無料体験を実施しております。

“好き”を
のばして
発達を育む

体験授業について詳しく見る

このページに関連する
おすすめコンテンツ

当サイトに示された教育によるお子さまの成長やスキルの習得等には個人差があります。結果を保証するものではありません。
掲載されている感想やご意見等に関しましても個々人のものとなり、すべての方にあてはまるものではありません。

当サイトに掲載している文章、画像等の無断転載、無断引用を禁じています。