質問や会話のレパートリーを増やす
LITALICOジュニア パーソナル
体験授業
こんな困りごとのあるお子さまへ
まずはお気軽に
体験授業にお越しください
-
言葉の遅れが気になる
-
指示が聞けない
-
集団参加が難しい
-
会話のやり取りが苦手
-
こだわりが強い
-
切り替えができない
-
かんしゃくを起こす
-
忘れ物が多い
-
同じ失敗を繰り返してしまう
-
ストレス発散ができない
-
不登校・行き渋りがある
-
自信がない
-
友だち関係が苦手
-
集中力が続かない
-
授業に集中できない
-
字の読み書きが苦手
-
授業についていけない
-
感情のコントロールが苦手
-
友だち関係が苦手
-
こだわりが強い
-
不登校・行き渋りがある
-
落ち着きがない
-
切り替えができない
-
計画を立てるのが苦手
対象年齢は0~18歳まで(教室によって変わります)
お子さまのご様子を
事前にうかがい、
過ごしやすい環境をご用意!
これまでの指導実績や理論をもとに、お子さま一人ひとりに合わせた関わり方で体験授業を行ないます。
Hさん
保護者さまより
子どもが人見知りなので、新しい場所は馴染まないと思っていたが、初めてあった先生と関わってとても楽しそうにしていた。指導員スキルが高いと感じた。ここなら、子どもが楽しく成長できそうと感じた。
LITALICOジュニア パーソナル
体験授業の流れ
お問い
合わせ
授業プラン
のご相談
体験当日
フィード
バック
サポート
の検討
STEP1
お問い合わせ
STEP1
まずはお気軽に
お問い合わせください
お子さまのご様子をお聞きしながら、一緒にお困りごとを整理させていただきます。ご希望の場合、体験授業のご予約をお取りします。当日楽しく体験いただけるように、事前にお子さまの様子をアンケートにご記入ください。
STEP2
授業プラン作成
STEP2
授業プランのご相談
お問い合わせ時に共有いただいたお子さまのご様子と合わせて、現在の困りや今後の願いに相違がないか事前にご相談をいたします。
また、体験授業で実施できるとよいこと、将来獲得できると良さそうなスキルのすり合わせをさせていただきます。
個別最適な体験授業を準備するために、お子さまの「好き・興味関心・苦手」も確認いたします。
STEP3
体験当日(50分)
STEP3
たっぷり体験授業
体験授業当日は、「困り」の要因になっていそうな『特性・スキル・環境』をもとにお子さまに関しての見立てを行ないます。また、得意なことや好きなこと等の強みを活かして困りごとへのアプローチ方法を考案します。
今後練習できるといいことなどを見ていきます。
保護者さまは別室で体験授業の
様子をモニタリングできます
体験授業中は、授業の様子をモニタリングすることが可能です。普段とは違うお子さまの様子や指導員との関わりなどから新たな一面を確認することができます。
保護者さまの声
STEP4
フィードバック
STEP4
発達支援のプロにより行動分析
体験授業後、授業での様子をもとに、困りの理由や行動が起こる理由の見立てを行います。行動の理由を見立てながら、お子さまの特性やスキル、アプローチ方法を解説していきます。
STEP5
サポート方法の検討
STEP5
成長につながる作戦会議
今の困りごとだけではなく、その先のライフステージまで見据えて、お子さまの目標を考え、お子さまやご家族をサポートしていきます。
目標達成に向けたステップの検討を、「お子さまの成長像・必要なスキル」の観点からお伝えします。
LITALICOジュニア パーソナル
体験授業の特徴
お子さまへの
アプローチ
事前に聞かせていただいたお子さまのご様子や体験当日の行動から特性や成長のステップなどを見立てたうえで最適な学びをご提供します。
保護者さまへの
サポート
事前に聞かせていただいたお子さまのご様子や体験当日の行動からお子さまが過ごしやすく学びやすくなるように、環境を整えるためのご提案をします。
お子さま専用の特別授業で
学び方のコツが分かる!
お子さまに合わせたオーダーメイドの
授業から、ご家庭に合わせた関わり方まで
体験授業
22,000円(税込)
LITALICOジュニア パーソナル
体験プログラム例
-
一方的なコミュニケーションが多い
Nさんのためのプログラム
-
こだわりがある・切り替えが苦手
Tさんのためのプログラム
-
計算はできるけれど、文章題が苦手
Mさんのためのプログラム
-
感情や行動のコントロールができない
Sさんのためのプログラム
-
言葉や文章の表現に困難さがある
Hさんのためのプログラム
-
スケジュールを立てることが難しい
Xさんのためのプログラム
※写真はイメージです
-
発語がほとんどない、話の理解や回答が難しい
Rさんのためのプログラム
体験授業を受けた
保護者さまの声
よくある質問
-
子どもが行きたがらないかもしれないのですがどうすればよいでしょうか?
-
体験する教室が決まりましたら、必ず教室よりお電話を差し上げます。その際に、お子さまへの声掛けの仕方など相談させていただきます。お子さまにも安心してお越しいただけるように対応いたします。
-
両親以外に、祖父母などの同席は可能ですか?
-
基本的に可能です。体験日当日の待合スペースの空き状況によりますが、お気軽にご相談ください。
-
普段落ち着きがなかったり、人見知りをしたり、体験をきちんと受けられるか不安です
-
体験授業では、初対面の人に最初から困りを見せられないこともあります。反対に見慣れない場所で気分が高まり、落ち着きがなくなるお子さまもいらっしゃいます。
担当指導員は、さまざまな状況のお子さまを日々ご支援させていただいております。
お子さまのよい面やよい行動からも、お子さまの特性やスキルを分析して、困ったときにどういったアプローチをすればよいのかを検討していき、ご支援をしていますのでご安心ください。 -
通塾中は受験の面接やプレゼンテーションの対策はできるか?(受験対策)
-
プレゼンテーションができるようになるための指導という形ではなく、例えばお子さまが学校の授業でのプレゼンテーションスキルを上げたいというニーズがある場合、そのスキルアップのためにいま苦手なところや得意な部分へどのようにアプローチをしていくか等、考えていき目標設定をしていくことが可能です。
-
体験の前に、保護者のみで、教室を見学することは可能でしょうか?
-
ほかのお子さまなどの授業を見学することはご遠慮いただいております。
しかしお子さまが教室に行くハードルを下げるために教室で何ができるのか相談させていただきます。
また、事前に保護者さまやお子さまにとって安心につながるようにお電話でご相談もいたします。ご希望の際は対面でも面談などは実施しております。 -
指導している先生たちは、何か資格を持っているのでしょうか?
-
スタッフには、有資格者もいれば無資格者もおります。
LITALICOジュニアでは入社時から継続的に研修を行っています。
言語聴覚士のスーパービジョンや監修をもとに言語発達の分野研修、心理士のスーパービジョンや監修をもとに、思春期支援や相談支援の研修等、各専門分野ごとに研修を用意しています。各スタッフはその研修を年間を通して受講し、随時、専門性を高め、お子さまやご家族さまへの支援に精進しております。 -
通塾も検討中ですが、事前に通塾枠の空き状況は分かりますか?
-
今ご利用いただいている通塾生のご卒業タイミングや、体験中・体験後検討中の方などで流動的になっているため、確約は出来ませんが、お問い合わせ時点での空き状況をお伝えすることは可能です。
(具体的な時間帯などは、確認にお時間をいただきますことご了承ください) -
兄弟で体験は受けることは可能ですか?
-
一人ひとりにあった体験授業をすることで課題の分析、整理を行い、最適な学びをご提供します。そのため、それぞれのお子さまに体験授業料が発生いたします。日時に関してはご予約の状況によって変わってきますので、ご相談ください。
LITALICOジュニア
児童発達支援・放課後等デイサービス
体験授業
LITALICOジュニア 通所受給者証をお持ちのお子さまへ向けた児童福祉法に基づく児童発達支援事業です。行政や関係機関と連携しながら、定められた制度の中でお子さまに合わせた頻度や指導形態で適切な支援をお届けしています。児童発達支援・放課後等デイサービスでは15分程度の無料体験を実施しております。
“好き”を
のばして
発達を育む
体験授業について詳しく見る