Close

Close
小学生以上のお子さま

小学5年生の課題と指導事例

自分で考え行動する力を育むとともに、
学習意欲を高めるサポートをおこないます。

いよいよ高学年となり、さまざまさな場面で、下の学年の模範になるように求められます。より一層、自分の意見を適切に主張することや、人の意見を受け入れることなど、話し合いの中で、解決していくことが求められるようになる学年です。 学習面では、さらに単元の内容が難しくなるので、これまで勉強してきたことが理解できていないと、遅れを取ってしまい、学習への意欲や自己肯定感が下がりやすくなります。今までのつまづきをひとつずつ復習し、ひとつでも多く「できること」が増えるようにサポートします。「できた」の積み重ねにより、学習意欲や、自信に繋がっていきます。

小学5年生の発達の目安

・1日の予定の管理をする

・少数のかけ算、わり算ができる

・図などを交えながら自らの体験を1000字程度で書くことができる

・ルールや遊び方を作ったり他者に伝えたりできる

・場面展開から気持ちや理由を読み取ることができる

人間関係や複雑な学習内容の土台作りとなる時期。自立しはじめたお子さまの課題や、保護者さまが感じやすい不安を、LITALICOジュニアでどのような指導を通してご紹介します。
発達障害とは?

LITALICOジュニアでの課題別指導例

お子さまは一人ひとりつまづくポイントや得意な学び方がことなります。
お子さまに合わせた方法で指導プランをご提案しています。

課題1

学習に対する意欲がない

学年相応の学力が身についておらず、学習に対するモチベーションも低下していて心配です。

指導事例

LITALICOジュニアの指導事例

国語算数のポイントを押さえた学習を、お子さまの理解しやすい学び方を探しながら進めていきます。
国語は、読解問題にも対応できるよう、語彙の数を増やします。算数でつまづきやすいのは「割り算の筆算」や「分数の計算」など、計算ルールが複雑な問題です。解く手順を分かりやすく分解して、ひとつずつ計算してみたり、どの数字をいつ見て計算すればいいのか、視覚的に分かりやすくなっている教材を使いながら、混乱がないように、解き進めていきます。
集団授業では、実際の学校での授業場面を想定して学習を集団で進めることで、集中して取り組む練習やわからない時にどうすればいいかを練習していきます。

  • 学習コース
    <マンツーマン/毎週>

    国語算数を中心に、つまずきのあった単元を集中的にサポートします。まずは、何がつまづきのポイントになっているのか、解き方や、考え方の手順を観察・分析し、お子さまに合わせた学び方を提供し、分かりやすく学べる工夫をしていきます。

    コース詳細を見る

  • 学習コース
    <集団/隔週>

    マンツーマンで学んだことを、周りに友だちがいる中でも集中して取り組めるように練習します。また、分からないことを、集団の中でも質問したり、自分から意見を発信する練習をおこない、学校生活でも実践できるようにサポートしていきます。

    コース詳細を見る

課題2

他人の意見を受け入れられない

自分の考えを曲げず、相手に優しい態度をとったり、相手の意見を呑んだりすることができません。

指導事例

LITALICOジュニアの指導事例

自己主張の正しい方法を学びます。また、1つの物事に対して、多数の考え方を見つけていきます。またその考え方1つ1つにメリットデメリットを見つけていくことで、正解は1つではないことを経験の中で理解していきます。事前に「こういう意見が出たら、こう対応する」という準備をしたうえで、実際の話しあいの場面を作り、成功体験を積んでいきます。

  • 学習コース
    <マンツーマン/毎週>

    国語の物語文では、登場人物の気持ちを理解したり、自分だったらどんな気持ちにあるかを考え、状況や気持ちを複数捉えていく学習をします。説明文では、作者の主張を理解したり、自分だったらどんな考えがあるか、他の人だったらどんな考えがあるか、複数の主張を考えます。また、相手の意見に対する感想や意見の伝え方を練習していきます。

    コース詳細を見る

  • ソーシャルスキルアップコース
    <集団/隔週>

    話し合いの場面で、マンツーマンで練習した、自己主張の仕方、相手に受け止めてもらいやすい伝え方、相手の意見への対応の仕方を実践していきます。

    コース詳細を見る

課題3

計画的な行動ができない

いくつかある予定の中で、何からすれば良いのか分からず、指示されるまで行動できません。どうしたら自分で優先順位もつけて計画的に行動できるようになるでしょうか。

指導事例

LITALICOジュニアの指導事例

物事の優先順位を知るとともに、時間の使い方や何が得意・不得意なのかといった自分の力量を把握することで、実行しやすい計画が立てられるようになります。
また小学校5・6年生では中学校生活を見据えたプログラムを多く取り入れ、生きる力を育めるよう個々に合わせた支援もおこなっています。

  • 総合力アップコース
    <小集団/毎週>

    お子さまが興味を抱きやすいマンガなどの教材を通して、予定や時間を守れないとどんなデメリットが生じるのかを、今までの自分の経験をとおして考えていきます。時間や予定を守れた時と守れなかった時をそれぞれ思い出し、自分流の「実践方法」を見つけます。 その内容をもとにして、実際に自分の予定をワークシートに書き出していきます。実行できた項目にはチェックをつけ、できなかったものに対しては、原因や改善策を検討し、再度予定を組み直します。

    コース詳細を見る

  • 学習コース
    <集団/毎週>

    総合力アップコースで作成した予定に沿って学習を進めてみます。学習面での理解度を高めていくとともに、予定通りにできたこと・できなかったことを可視化して明確にすることで、1日に自分はどれくらいの量の勉強ができるのか、何にどのくらい時間がかかるのかなど、自身の学習スキルを理解していくことで、自己管理するための土台を作ります。

    コース詳細を見る

ポイント

自宅や学校でも繰り返し実践して定着していけるように、授業の最後には保護者さまへのフィードバックもおこなっています。

まとめ

これまでの経験から得意分野や苦手なことへの自覚を持ち、自分の意思で取捨選択もできるようになる小学校5・6年生。中学校入学を控えている時期だけに、保護者さまはつい周囲の友だちと比べたり、「それじゃあ中学生になれないよ」なとど否定的な言葉をお子さまにかけたりしてしまいがちです。
しかし、苦手に至るまでの理由が必ずどこかにあったはず。そのプロセスに目を向けて、前向きに取り組めるようになる手だてを一緒に考えていきましょう。
お子さまが自身の体験から得た問題を解決していく力は、これから先の学校生活や友人関係を良好なものにし、さらにはいずれ社会に出てからの糧にもなっていくことでしょう。

LITALICOジュニアの授業を体験してみませんか?

教室の雰囲気や授業の進め方などを実際に体験できる体験授業をおこなっています。
事前にお子さまの様子をお聞きした上で、お子さまに合わせた授業を体験していただけます。

体験授業の流れ

他の学年の課題と指導事例を見る

お近くの教室を探す

LITALICOジュニアの教室紹介です。教室見学や体験授業もおこなっていますのでまずはお気軽にお問い合わせください。

  • 東京
  • 神奈川
  • 埼玉
  • 千葉
  • 大阪
  • 兵庫
  • 無料でパンフレットをお送りします。
    まずはお気軽にお問い合わせください。

    個別相談・見学・体験授業の
    申し込みはこちらから

    0120-97-4763受付時間:10:00〜17:00 月〜金(祝祭日除く)

    0120-97-4763受付時間:10:00〜17:00 月〜金(祝祭日除く)

    資料請求&体験授業
    のお申込み(無料)

    このページに関連する
    おすすめコンテンツ

    ページトップへ