Close

Close

成長事例

ADHD(注意欠如多動症)の子ども(7歳/小2)の成長の様子 「 気持ちのコントロールをしてみよう 」

イライラしてものを叩く行動から「自分の気持ちを言葉で伝える」行動に変わった

小学校2年生のゆうきくん(仮名)への指導の様子をご紹介します。
ゆうきくんは人と話すことが大好きなお子さまで、ADHD(注意欠如多動症)※の診断を6歳のときに受けています。

※ADHDは以前は「注意欠陥・多動性障害」という診断名でしたが、2022年発刊の『DSM-5-TR』では「注意欠如多動症」という診断名になりました。この記事では以下、ADHD(注意欠如多動症)と記載しています。

プロフィール

ADHD(注意欠如多動症)のお子さまに見られる特徴

ADHD(注意欠如多動症)のお子さまによく見られる特徴として、以下のようなものがあります。

不注意

多動性・衝動性

このような特性から、日常生活に困難を生じます。特性のあらわれ方によって多動・衝動性の傾向が強いタイプ、不注意の傾向が強いタイプ、多動・衝動性と不注意が混在しているタイプなど主に3つに分けられます。

LITALICOジュニアに通う前のゆうきくんの困りごと

LITALICOジュニアに通う前のゆうきくんの困りごと

ゆうきくんにも同様の特徴や行動がよく見られていました。

例えば

保護者さまは、このような困りごとが週に数回起こっていたため、支援を受けられる場所を探していました。
また、ゆうきくん本人も、どうしていいかわからず困り、自信をなくしている様子がみられました。

LITALICOジュニアでのゆうきくんの様子や特徴

LITALICOジュニアでのゆうきくんの様子や特徴

ゆうきくんはお話することがとても好きで、授業に来るたび、

と、指導員に、自分の知っている知識や、その日の出来事を楽しくお話してくれました。

ただ、帰宅準備の切り替えがスムーズにいかずにドアにあたる様子がみられたり、一見できなさそうなゲームには黙って拒否をするなどの様子が見られました。

また、言葉を聞いて行動するよりも、イラストや色のある情報を見たほうが行動しやすい特徴がありました。

LITALICOジュニアが安心して通える場所になるように

LITALICOジュニアが安心して通える場所になるように

まずは、LITALICOジュニアが安心して通える場になるように、好きなゲームについて話してもらったり、一緒にカードゲームをしたりして、信頼関係を築けるようアプローチをおこないました。

はじめは、課題の拒否がみられたり、関係のない話を一方的にしたりするなどの様子が見られましたが、指導を重ねる内に、

笑顔で「次はなにするの?」と自分から尋ねたり、「もう一回やりたい!」と言葉での要求がみられるなど、安心してコミュニケーションをとる様子が見られるようになりました。

気持ちをコントロールできるようにアプローチ

気持ちをコントロールできるようにアプローチ

次に、本来のねらいであった、「気持ちのコントロール」「叩かないで違う方法で伝えること」に取り組みました。

「気持ちのコントロール」に役立つ教材として、「気持ちの温度計」を使用しました。
この教材は、自分の気持ちの高まりや落ち込みを段階的に捉え、表現することを練習できます。

ゆうきくんと、どんなときに自分の気持ちがあがってしまうのか、また今の気持ちがどれくらいの温度なのかを一緒に確認していきました。

気持ちは目に見えないので、自分の気持ちがどれくらいなのか、捉えることが難しいのですが、ゆうきくんが自分の気持ちを捉えられるように「気持ちの温度計」に当てはめながら練習しました。

「ものを叩く」という行動を「言葉で伝える」行動に

「ものを叩く」という行動を「言葉で伝える」行動に

これまでゆうきくんは、

という行動パターンがあったそうです。

そこで、LITALICOジュニアでは「ものを叩く」という行動を「自分の気持ちを言葉で伝える」という行動に変えるアプローチをはじめました。

ロールプレイを通して要求を「言葉で伝える」練習をおこないます。

例えば

こうした指導を通して、ゆうきくんは、通い始めた当時のような「衝動的にものを叩く」という行動が減り、ご家庭で具体的に言葉で伝えられるようになってきたそうです。

LITALICOジュニアで学んだご家庭でのアプローチも効果的

LITALICOジュニアで学んだご家庭でのアプローチも効果的

ゆうきくんの望ましい行動が増えた背景として、ご家庭でのアプローチも効果的でした。

LITALICOジュニアの指導だけではお子さまにアプローチできる時間に限りがあるため、ゆうきくんの保護者さまに、ペアレントトレーニングを通して、褒めるポイントや伝え方のコツをお伝えしました。

例えば

ペアレントトレーニングを受けていただいた後は、ご家庭で学んだ内容を実践いただき、授業のたびに、ご家庭でのアプローチについて指導員と振り返りをおこないました。

その結果、ゆうきくんはご家庭でもLITALICOジュニアでも褒められる場面が増えて、自信をつけられたように感じます。

LITALICOジュニアの体験授業に参加しませんか?

LITALICOジュニアの体験授業に参加しませんか?

LITALICOジュニアでは、これまで発達障害や学習障害、グレーゾーンのお子さまへの指導実績が2万件あります。
専門的なノウハウをもとに、そのひとりに合った成長をサポートします。

まずは普段のお子さまの様子や気になっていることを教えてください。
伺った内容から体験授業をプランニングします。

お子さまの発達でお困りのことは、まずお気軽にご相談ください。

【参考資料】

文責:井田美沙子
監修者:博士(障害科学) 野口晃菜

お子さまの発達にお悩みの方に

LITALICOジュニアでは、一人ひとりのお子さまの得意や苦手を見つけ、その子にあった教育を実践しています。
対面での指導とオンラインを通じた在宅での指導が選べます。
一度体験してみませんか?

資料請求&体験授業

LITALICOジュニアとは

お子さまの成長の様子

成長の様子を見る

LITALICOジュニアの授業を
体験してみませんか?

まずはお気軽にお問い合わせください。

資料請求いただいた方には、
デジタルパンフレットをお送りします。

このページに関連する
おすすめコンテンツ