Close

Close

成長事例

お子さま(16歳/高校生)の成長の様子「他人や異性と適度な距離感を保つことができるようになりました。」

ご利用サービス:学習塾(ソーシャルスキルアップコース)/ご利用教室:立川教室

お子さまの特性

お子さまの特性

・状況を理解することや他人との距離感を保つことが不得意
・パターンで学習することが得意

手だてと目標

同性の指導員に両手を広げながら近づいていきます。どこまで近づいていいかを実際の体験を通して測ることで、自分のパーソナルスペースを確認します。また、話題の選び方などを異性の指導員とのロールプレイを通して学びます。さらに、異性と話す時は目を見て話すこと、どういう話題が適切かなどを考えます。 急に話しかけられたらどうするかについても、ロールプレイや実体験を通して学びました。 そして、ビデオ教材で客観的に状況を説明することを練習しました。

成長の様子

学校では友だちをつくることができ、お昼ごはんも一緒に食べられるようになりました。また、 異性との関わりについても、机越しに話すなど、自分から距離を取るように気をつけることができるようになりました。

※教育によるお子さまの成長やスキルの習得等には結果に個人差があります。

お子さまの発達にお悩みの方に

LITALICOジュニアはお子さま一人ひとりの得意や苦手を見つけ、それぞれの特性に応じた指導をおこなう教室です。発達障害児支援の専門家が監修する教育プログラムや1万点以上のオリジナル教材でお子さまに最適な指導を提供しています。お子さまの発達や学習について、まずはお気軽にご相談ください。

LITALICOジュニアとは

お子さまの成長の様子

成長の様子をもっと見る

発達障害の最新ニュースコラム

LITALICOジュニアの授業を
体験してみませんか?

まずはお気軽にお問い合わせください。
資料請求いただいた方には、
デジタルパンフレットをお送りします。

このページに関連する
おすすめコンテンツ

ページトップへ