お子さま(6歳/小2)の指導事例 「 授業中の離席が少なくなりました。 」
ご利用サービス:学習塾(総合力アップコース)/ご利用教室:門前仲町教室
お子さまの特性
・衝動性が高く、目から入る刺激に反応しやすい
・1度にたくさんの物事を記憶することが不得意
・好きなことに対する集中力が非常に高い
手だてと目標
タイマーを使い、はじめは3分を目標に設定して、席に座って簡単な課題に取り組み、徐々に時間を増やし、課題も難しくていきました。その際、課題が難しく感じたときは「手伝ってください」カード、どうしても席を立ちたくなったときは「休けいしたいです」カードを使い、自分の気持ちを伝えられるようになることを目標にしました。
学校・ご家庭での対応
学校では窓際から離れた集中しやすい席に移動し、「手伝ってください」「休けいしたいです」カードを学校でも使えるようにしました。また、 ご家庭では、遊ぶ時間と勉強する時間のメリハリをつけるように意識して過ごすようにしました。
成長の様子
離席したくなるときを自分で認識できるようになり、カードを使わなくても「難しいので教えてください」「休けいしてもいいですか?」と先生に伝えられるようになり、段々と離席することが少なくなりました。
※教育によるお子さまの成長やスキルの習得等には結果に個人差があります。
お子さまの発達にお悩みの方に
LITALICOジュニアでは、一人ひとりのお子さまの得意や苦手を見つけ、その子にあった教育を実践しています。
対面での指導とオンラインを通じた在宅での指導が選べます。
一度体験してみませんか?