お子さま(4歳)の成長の様子 「 ご家族が一緒にいない場でも、友だちと楽しく遊ぶことができるようになりました。 」
ご利用サービス:幼児教室(ソーシャルスキルアップコース)/ご利用教室:横浜教室
お子さまの特性
・母子分離が難しく、ご家族が見えないと泣きだしてしまい、切り替えが難しい
・おままごとや工作などの、想像力をはたらかせる遊びが得意
手だてと目標
4ヶ月で個別指導から集団指導へ移行できるように、少しずつ母子分離をサポートしました。
① お母さま・お父さま・お姉さまが同室で指導員と好きなおもちゃで遊びました。
② お父さま・お姉さまが同室で指導員と好きなおもちゃで遊びました。
③ お姉さまと同室で指導員と好きなおもちゃで遊びました。
④ 授業の残り10分でお姉さまに退室していただき、指導員と好きなおもちゃで遊びました。
⑤ 指導員と1対1で遊ぶ時間を長くしました。
⑥ お姉さまと教室のドアの前まで行き「行ってきます」をしました。
⑦ サロンにいるご家族に「行ってきます」と言ってから、1人で入室しました。
⑧ 指導員の選択した課題をおこないました。
はじめはお子さまの好きなおままごとや工作を多く取り入れ、遊び方もお子さまに決めてもらいました。指導員との信頼関係が築け、母子分離をして遊べるようになったら、徐々に指導員の提示した方法で遊んだり、目標を設定した課題を進めたりして、集団指導に移行できるようサポートしました。
学校・ご家庭での対応
ご自宅で過ごす際やご家族で出かけた際に、自然にお子さまから離れ、ご家族のサポートなしに1人で友だちと遊べたら、しっかりほめました。
成長の様子
はじめは母子分離で泣いていましたが、4ヶ月後に集団指導の体験授業を受けた際には、自分から1人で友だちと教室に入る様子が見られ、ご家族も喜んでいらっしゃいました。
※教育によるお子さまの成長やスキルの習得等には結果に個人差があります。
お子さまの発達にお悩みの方に
LITALICOジュニアでは、一人ひとりのお子さまの得意や苦手を見つけ、その子にあった教育を実践しています。
対面での指導とオンラインを通じた在宅での指導が選べます。
一度体験してみませんか?