LITALICOジュニア所沢 教室
お子さまが楽しく自発的に取り組むことができる授業をおこなっています
お子さま一人ひとりが楽しく、自発的に取り組むことができ、たくさん成功体験が積めるような授業づくりを目指しています。また、お子さまのサポートはもちろん、ご家庭での接し方や環境づくりの工夫、学校訪問なども積極的におこなっています。まずはお気軽に所沢教室へ遊びにいらして下さい! 皆さまとお会いできることをスタッフ一同楽しみにお待ちしています。
LITALICOジュニア 所沢教室の基本情報
所在地 | 〒
359-0037 埼玉県所沢市くすのき台3-18-10 新明ビル南館6F
|
|
---|---|---|
最寄駅 | 西武池袋・新宿線「所沢駅」より徒歩4分 |
|
電話番号 | スタンダード(幼児)コースについてのお問い合わせ |
04-2991-6211
月~金曜10:00~18:30 土日9:00~17:30 |
スタンダード(小学生以上)コースについてのお問い合わせ |
04-2991-6212
月~金曜12:00~20:00 土日9:00~18:00 |
|
コース |
児童発達支援(スタンダードコース) 放課後等デイサービス(スタンダードコース)
各教室のコースについて パーソナルコース
発達障害や学習障害があるお子さまや発達が気になるお子さまを支援する学習塾・幼児教室です。 スタンダードコース 児童福祉法に基づき運営している福祉サービスです。児童発達支援(0歳~年長)、放課後等デイサービス(小学1年~高校3年)に分かれており、受給者証をお持ちの方がご利用いただけます。 |
コース紹介
-
児童発達支援
・放課後等デイサービス
(スタンダード)
児童福祉法に基づき運営しているサービスです。
児童発達支援、放課後等デイサービスに分かれており受給者証をお持ちの方が受けられるコースです。
-
幼児のお子さま(0〜6歳 小学校入学前)
2023年度
利用者募集
(0~6歳)ご利用可能な枠に若干の空きがございます。
(2023年09月現在の情報です)2024年度
利用者募集
(0~6歳)来年度4月からのご利用者さまを募集しています。
年度変わりは1年のうち最も新規の方へのご案内が多いタイミングです。
(2023年09月現在の情報です) -
小学生以上のお子さま(7〜18歳)
- <注意事項>
- ※通いたい曜日・お時間帯、お子さまとクラスのマッチングや受付状況によりご案内が難しい場合、定員に達した場合にはご利用をお待ちいただくことがございます。
- ※土曜日・日曜日はご希望多数により、他の曜日と比較してお待ちいただく可能性が非常に高いです。
-
実施サービス
-
児童発達支援 放課後等デイサービス 保育所等訪問支援
-
こんなお子さまが通っています
-
※このデータは児童発達支援をご利用いただいているお子さまのデータです。
スタッフ・教室紹介

施設
絵本コーナーなど、お子さまが楽しめるスペースがありますので、初めての場所が苦手なお子さまも抵抗なく通いはじめることができます。お子さまは、ちょっとした待ち時間にこのスペースで楽しんでいます。指導中のお子さまの様子はモニターやマジックミラー越しに見ることができるので、教室での取り組み・指導の内容を家庭でのお子さまとの関わりに役立てている保護者さまも多くいらっしゃいます。
課題・障害
LITALICOジュニア所沢教室では、情緒面、行動面、学習面に困り感のあるお子さまを幅広く支援しています。。一人ひとり学び方や特性が違う中、そのお子さまにとってどんな方法が1番学びやすいのか、何が1番大切なのかを見つけていきます。また、お子さまのサポートはもちろん、ご家庭での接し方や環境づくりの工夫、園訪問や学校訪問なども積極的におこなっています。お子さま一人ひとりが楽しく、自発的に取り組むことができ、たくさんの成功体験が積めるような授業づくりを目指しています。
サービス内容
LITALICOジュニア所沢教室は、福祉サービスでご利用いただける児童発達支援・放課後等デイサービス(スタンダードコース)を設けています。児童発達支援は未就学のお子さまを対象としたサービス、放課後等デイサービスは小学生以上のお子さまがを対象としたサービスとなります。福祉サービスのため自治体の定める日数と自己負担額の範囲でご利用いただけます。
受給者証をお持ちの皆さまを長期的にサポートしていきます。受給者証の取得見込みの方もお気軽にご相談ください。
学習面、ソーシャルスキル面、行動面など、一人ひとりのお子さまに合った多様なサポートをおこなっております。
所沢教室の指導事例
所沢教室での指導事例をご紹介しています。 ADHD(注意欠陥・多動性障害)のお子さまの指導例 「座って集中できた!」指導学習障害(LD)の子どもの指導例「くりあがりはさくらんぼ計算じゃなきゃいけないの?」学習障害(LD)の子どもの指導例「子どもの興味関心に合わせてで+-を理解する」広汎性発達障害の子どもの指導例 「解法の手順をシンプルな言葉で可視化」
所沢 教室を利用中の保護者さまの声
学習障害(LD)のため、漢字がどうしても苦手で自信もなくしかけていた我が子ですが、所沢教室では漢字が完璧に読み書きできるだけがすべてではなく、将来にむけて自分がやりやすくなる方法をたくさん探せばいいと伝えていただき、子どもに漢字スキルだけではなく、自信がもどったことをとてもうれしく思います。
自閉症で自宅以外では会話をすることができない娘ですが、所沢教室に通い始めて指さしをしたり自分から手を挙げて発表をするようになったりと、自分から発信することが多くなりました。
軽度の知的障害がありますが、所沢教室の個別指導を週3回通い続けているおかげで、学年相応の勉強についていくことができています。子どもが覚えにくい、集中しにくい、などのときも先生が試行錯誤して今の子どもにあったやり方を探してくださるので助かっています。
発達障害の我が子は応用問題が苦手でしたが、所沢教室の先生が子どもの特性を見抜き、子どもにあった学び方をすることで、およそ1年送れていた数学の学習が、学年相応のレベルまでついていけるようになりました。
LITALICOジュニアの授業を体験してみませんか?
教室の雰囲気や授業の進め方などを実際に体験できる体験授業をおこなっています。
事前にお子さまの様子をお聞きした上で、お子さまに合わせた授業を体験していただけます。
保護者さま向け 事業運営に関する評価表
LITALICOジュニアでは、厚生労働省が定める児童発達支援・放課後等デイサービスガイドラインに基づき、児童発達支援・放課後等デイサービスのサービスの質について、利用されている保護者さまに対し実施したアンケート結果を公開しております。また、各教室が提供する児童発達支援・放課後等デイサービスのサービスの質について、スタッフ自ら評価・点検した自己評価表も公開しております。 所沢教室の評価結果は下記よりご覧いただけます。
2022年度 放課後等デイサービス 自己評価表(2022-11-30)
2022年度 放課後等デイサービス 保護者アンケート結果(2022-11-30)