お子さま(13歳/中学生)の成長の様子 「 自分に合った英単語の学習方法が身につきました。 」
お子さまの特性
・英語の綴りと音を変換することが不得意
・英語の読み書きに対する苦手意識が強い
・耳で聞いて覚えることがとても得意
手だてと目標
得意な英会話で自信をつけながら授業をおこないます。英単語の綴りと音との間の規則性を利用した学習方法を活用し、パソコンのスライドで綴りと音を対応させながら英単語を覚えることを目標にしました。耳で聞いて覚えることが得意なことを手立てとし、書く前に発音することで、まずは音で英単語を記憶していきました。
学校・ご家庭での対応
学校でも、できるだけ発音してから英単語を書くようにしました。 また、ご家庭でも同じ学習方法を使ったり、英語の映画やドラマを観る際に、字幕をつけるようにしたりしました。
成長の様子
聞いて覚えることが得意なことをいかした学習方法で自信をつけ、ネガティブな発言が減ってきました。 また、自分で英単語を学習して覚えられるようになりました。
※教育によるお子さまの成長やスキルの習得等には結果に個人差があります。
お子さまの発達にお悩みの方に
LITALICOジュニアでは、一人ひとりのお子さまの得意や苦手を見つけ、その子にあった教育を実践しています。
対面での指導とオンラインを通じた在宅での指導が選べます。
一度体験してみませんか?