Close

Close

成長事例

お子さま(13歳/中学生)の成長の様子「自分に合った英単語の学習方法が身につきました。」

ご利用サービス:学習塾(学習コース)/ご利用教室:大宮教室

お子さまの特性

お子さまの特性

・英語の綴りと音を変換することが不得意
・英語の読み書きに対する苦手意識が強い
・耳で聞いて覚えることがとても得意

手だてと目標

得意な英会話で自信をつけながら授業をおこないます。英単語の綴りと音との間の規則性を利用した学習方法を活用し、パソコンのスライドで綴りと音を対応させながら英単語を覚えることを目標にしました。耳で聞いて覚えることが得意なことを手立てとし、書く前に発音することで、まずは音で英単語を記憶していきました。

学校・ご家庭での対応

学校でも、できるだけ発音してから英単語を書くようにしました。 また、ご家庭でも同じ学習方法を使ったり、英語の映画やドラマを観る際に、字幕をつけるようにしたりしました。

成長の様子

聞いて覚えることが得意なことをいかした学習方法で自信をつけ、ネガティブな発言が減ってきました。 また、自分で英単語を学習して覚えられるようになりました。

※教育によるお子さまの成長やスキルの習得等には結果に個人差があります。

お子さまの発達にお悩みの方に

LITALICOジュニアはお子さま一人ひとりの得意や苦手を見つけ、それぞれの特性に応じた指導をおこなう教室です。発達障害児支援の専門家が監修する教育プログラムや1万点以上のオリジナル教材でお子さまに最適な指導を提供しています。お子さまの発達や学習について、まずはお気軽にご相談ください。

LITALICOジュニアとは

お子さまの成長の様子

成長の様子をもっと見る

発達障害の最新ニュースコラム

LITALICOジュニアの授業を
体験してみませんか?

まずはお気軽にお問い合わせください。
資料請求いただいた方には、
デジタルパンフレットをお送りします。

このページに関連する
おすすめコンテンツ

ページトップへ