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そのひとりに合わせた教育

発達障害とは

発達障害という言葉はメディアでも最近よく取り上げられ一般に知られるようになりました。発達障害といってもADHD、自閉症、アスペルガー症などその症状はさまざまです。
かんしゃくや落ちつきがないなどの場合、「本人の努力不足」や「育て方が悪い」と思われ理解されにくいものです。子どもの個性・能力・希望など理解した上で、子どもに合った方法で関わっていくことが大切です。

発達障害の種類と症状について

発達障害者支援法によると、発達障害とは「自閉症、アスペルガー症候群その他の広汎性発達障害、学習障害、注意欠陥多動性障害その他これに類する脳機能の障害であってその症状が通常低年齢において発現するものとして政令で定めるもの」とされています。
ひと言で発達障害といってもさまざまな症状があり、場合によっては複数の障害が合併している場合もあります。発達障害のあるお子さまを健全に育てていくためにも、それぞれの症状について詳しく把握しておきましょう。

発達障害かも?と思ったら

さまざまな発達障害

発達障害とは、一見しても分かりづらいことから「自分勝手」「わがまま」など、他人からはなかなか理解されない傾向があります。現在では脳機能の障害によるものと言われており、しつけや教育が原因ではありません。主な発達障害について紹介します。

  • 自閉症

    他人との社会的関係の形成が困難、言葉の発達が遅れる、興味や関心の幅が狭く特定のものにこだわるといった特徴があります。知的発達の遅れが見られない場合は高機能自閉症と呼ばれます。

    自閉症とは

  • アスペルガー症候群

    自閉症のうち言葉の発達や知的発達の遅れを伴わないもの。高機能自閉症とともに広汎性発達障害に分類されます。

    アスペルガー症候群・高機能自閉症とは

  • 注意欠陥/多動性障害(ADHD)

    「集中できない」「気が散りやすい」「忘れっぽい」「落ち着きがない」「思いつきで行動してしまう」「待てない」といった症状がみられるもので、学業や社会活動に影響が出やすい障害です。

    ADHD(注意欠陥多動性障害)とは

  • 学習障害(LD)

    知的発達の遅れはほとんど見られませんが、書く・聞く・話す・計算するといった特定の行動が困難な状態です。

    LD(学習障害)とは

発達障害のグレーゾーン

たとえば例えばアスペルガー症候群の「興味・関心の偏り」、注意欠陥/多動性障害の「集中できない」「考えるよりも先に行動してしまう」、学習障害の「計算が苦手」といった症状は、発達障害ではない人にもありがちです。このように支援が必要なのか、それとも個性的なだけなのかが見極めづらい状態にあることを、発達障害のグレーゾーン子どもと言われています。
文部科学省が教員に対してアンケートをおこなった「通常の学級に在籍する発達障害の可能性のある特別な教育的支援を必要とする児童生徒に関する調査結果について」(平成24年12月5日)によると、知的発達の遅れはないものの学習面または行動面で著しい困難を示すとされた児童生徒の割合は6.5%という結果になりました。40人学級の場合、クラスに2、3人はいる計算になります。医師の診断ではなく教師からみた結果ですが、対象をグレーゾーンまで広げると、発達障害の疑いがある子どもは少なくないことが分かります。

早期発見・早期療育の重要性

「仕事に集中できない」「会議の内容をすぐに忘れてしまう」「コミュニケーションが苦手」といった症状から、大人になってから初めて発達障害が発覚するケースが増えています。何度注意されても直せないことで気を病んでしまい、「自分は何をやっても駄目なんだ」と、うつ病などの二次障害に発展する可能性も少なくありません。
発達障害は脳の障害であるため完治は困難ですが、早期からの教育・療育をすることで症状をある程度緩和させることができます。正しく障害とつきあっていくために、発達障害の兆候がみられる場合は一度診断を受けてみてはいかがでしょうか。
LITALICOジュニアでも心理検査(一般的な知能検査または発達検査)をおこなっています。

心理検査のご紹介

全体的な発達水準を把握し、お子さまの得意不得意など発達のバランスを客観的に見ることができ、結果をもとにお子さまに適した関わり方などを具体的にご提案します。
検査の対応できる種類は、新版K式発達検査・WISC-Ⅳ・田中ビネー知能検査Ⅴです。
LITALICOジュニアを利用されていない方も心理検査をおこなうことができます。お気軽にお問い合わせください。

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