Close

Close
LITALICOジュニアとは

アスペルガー症候群(ASD/自閉スペクトラム症)とは?

アスペルガー症候群とは

以前は、言葉や知的の発達に遅れがない場合「アスペルガー症候群」という名称が用いられていましたが、アメリカ精神医学会発刊の『DSM-5』(『精神疾患の診断・統計マニュアル』第5版)において自閉的特徴を持つ疾患が統合され、2022年発刊の『DSM-5-TR』では「自閉スペクトラム症」という診断名になりました。
本記事では、DSM-5-TRの診断名である(ASD/自閉スペクトラム症)を併記しています。ASD(自閉スペクトラム症)については、こちらの記事をご覧ください。

アスペルガー症候群(ASD/自閉スペクトラム症)の特徴としては、遠まわしな表現や比喩を使った表現、表情やしぐさから相手の感情を読み取ることに困難さがあるため、自分の話ばかりしてしまったり、相手が傷つく言葉を悪気なく伝えてしまったりするなどの困りごとがあると言われています。
その他にも、一度決まったルーティンが崩れたり、新しい環境へ適応が必要になったりするなど変化に対する抵抗が強くあるとも言われています。

知的発達や言語発達の遅れがないため発見が遅れやすい

アスペルガー症候群(ASD/自閉スペクトラム症)は知的発達や言語発達の遅れがないため、幼少期からアイコンタクトの少なさや気持ちの共有がしにくいといったコミュニケーションの取りにくさは感じつつも、発達的な課題があることに気づかれにくいところがあります。また表面的な言語的コミュニケーションを取ることができ、学力的にも問題が生じていない場合もあるので、大人になるまで分からなかったという方もいます。

アスペルガー症候群(ASD/自閉スペクトラム症)の原因

アスペルガー症候群(ASD/自閉スペクトラム症)の原因ははっきりと分かっていませんが、素因としては先天的な遺伝的要因にあるのではないかと考えられています。それが胎児期や出生後に脳や心身が発達する中でさまざまな環境要因と相互に影響し合って脳機能障害として発現すると言われています。

最近は、発達が気になるお子さまへの早期療育をおこなう例が増えてきています。早期から介入し療育をおこなうことで、特性自体を治療することは難しいものの、いじめ、不登校、抑うつなど二次的な問題を予防することができると言われています。

アスペルガー症候群(ASD/自閉スペクトラム症)の特徴

アスペルガー症候群(ASD/自閉スペクトラム症)には「対人関係や社会的コミュニケーションの困難」と「特定のものや行動における反復性やこだわり、感覚の過敏さまたは鈍麻さ」などの特性があります。

社会的コミュニケーションの困難

会話は表面上問題なくできるのですが、行間を読むことが苦手な傾向があります。そのため、言葉をそのままの意味で鵜呑みにしてしまい、人の発言を勘違いしやすく、傷ついてしまうこともあります。
具体的な特徴としては、曖昧なコミュニケーションが苦手だったり、その場にふさわしい話し方ができない場合もあります。また複数の人がいる場面だと誰に対して発言しているのか分からなかったり、相手や環境の変化に気づかないことがあります。

対人関係の困難

場の空気を読むことや相手の気持ちの理解やそれに寄り添った言動が苦手な傾向があります。そのため、場にそぐわなかったり、自己中心的と思われたり、意図せず相手を傷つけてしまう発言をして、周囲の人からひんしゅくをかうことがあります。そのような理由から対人関係を上手に築くことが難しくなることがあります。

こだわりが強い

いったん興味を持つと過剰といえるほど熱中し、他のことが目に入らなくなったり、自分の興味のあることをずっとしゃべり続けるといった傾向があります。また、法則性や規則性のあるものを好み、異常なほどのこだわりを見せることがあります。その法則や規則が崩れることを極端に嫌う傾向があるので、ルールや予定が変更になると混乱することもあります。一方、この特性は逆に強みとして活かすこともでき、興味のある物事に関しては、たくさんの情報を記憶したり、説明したりすることができる人も多くいます。

感覚の偏り

視覚・聴覚・味覚・嗅覚・触覚という五感のどれかが非常に過敏である「感覚過敏」が多く見られ、感覚に対する強いこだわりがある場合があります。例えば、服の肌触りや匂いにこだわっていつも同じ服を着たがったり、ザワザワした職場や教室で過ごすことに苦痛を感じたりする場合があります。また食事などでも偏食があったり、においの強いものが食べられないといったことがあります。

アスペルガー症候群(ASD/自閉スペクトラム症)によく見られる行動リスト

  • 相手の反応や状況を察することが難しい

    表情や声のトーンなどから、相手の気持ち、感情を読み取ることが難しい。

  • 発言が一方的

    交互に話すことができず、自分の関心のある話をし続ける。

  • 大人との会話を好む

    同年代よりも、自分に合わせて会話を進めてくれる大人の方が、ストレスなく会話をしやすい。

  • 言葉の裏の意味や曖昧な表現が分からない

    皮肉を言われても分からない。「最近どう?」と言われたときに何を聞かれているか分からない。

  • 特定のものやことがらにこだわる

    想像力をめぐらすことが苦手なために、ちょっとした変化も不安や緊張を感じやすく、いつも通りであることにこだわることがある。

  • ものの形や図柄が変わらないものを好む

    駅名や国旗の名など。自分なりのルールに則ってミニカーを並べる、などの遊びを好むことも。

  • 同じ動作を繰り返す

    体を揺らす、クルクル回るなど。また、ルールに対して柔軟に対応するのではなく、厳密に守ろうとする。

※上記は行動の一例です。必ずしもすべてのお子さまに該当するとは限りません。

LITALICOジュニアで実施する心理検査では、全体的な発達水準を把握し、お子さまの得意・不得意などの発達のバランスを客観的に見ることができます。

アスペルガー症候群(ASD/自閉スペクトラム症)の大人と子どもの症状の違いは?

アスペルガー症候群(ASD/自閉スペクトラム症)の症状は大人と子どもでは多くの部分で共通しており、大きな違いはあまりありません。子どものころからの症状が大人になっても持続していくと考えられています。

子どもの頃はコミュニケーションや対人関係の困難さから友達がなかなかできなかったり、ずっと同じことにこだわったり運動ができないことをからかわれたりして、いじめの対象などになることがあります。しかし、子どもの頃は周囲の大人からのサポートなどがあったり、学校内で求められることが決められた授業に出席したり、勉強や宿題をこなすというルーティンでこなせる作業であることから、彼らの特徴が上手くはまれば症状があまり問題にならない場合もあります。

しかし、大人になると就職活動や仕事において上司や部下、同僚などとの間でコミュニケーションを求められる機会が増えます。また職場によっては場の空気を読んだり、相手の発言の裏にあるものを推測したりするスキルも求められますが、それらは苦手としているところなので、元々持っていた症状が問題として生じる機会が増えることになります。そのため、大人になってはじめて対人関係の問題に悩み、医療機関を受診して診断を受けるという人もいます。

アスペルガー症候群(ASD/自閉スペクトラム症)の子どもとの接し方

  • 1見てすぐ分かる環境に整える

    漠然とした空間や時間の把握が難しい場合に、目で見て理解することが得意なお子さまには、イラストや写真を使って、手順や1日のスケジュールを明確にしたり、空間を目的に合わせて仕切ることで、何をする場所なのか分かりやすくしたりすると、行動しやすくなることがあると言われています。

  • 2指示は短く具体的に

    「ちゃんと」や「きちんと」などのあいまいで抽象的な伝え方だと、人によって定義が異なり、分かりづらいと言われています。例えば、「きちんと片づけてね」ではなく、「車を箱に入れて」と具体的に伝えるとお子さまが取り組みやすくなります。その他にも、「走らない」など否定的な伝え方ではなく、「歩こう」のように肯定的な伝え方だと何をしたらいいかが分かりやすくなります。

  • 3注意を引いて、事前に伝える

    コミュニケーションを取るときに、口頭のみで伝えると、聞いていなかったり、聞こえていても注意が向いていないときがあります。そのため、肩を叩く、目を合わせてから話すなど、注意を引く工夫をすることで、伝えたいことを確実に伝えることができます。

  • 4できる行動に着目し、できない行動は事前・事後の関わりを工夫する

    対人コミュニケーションに困難さを感じるのは、どのように行動したりコミュニケーションを取ったりしたらよいかが分かりづらいためです。そのため、関わる側が、どのような行動をとったらよいかをその子にとって分かりやすく示すことが大切です。
    また、うまく行動できた時は、直後にほめるなど、その子にとってうれしいと感じる場面を増やすことで行動の定着が促されると言われています。その子がいまできていることをほめたり、ハードルが高い行動を促すときは、段階的にできるように関わり方を工夫したりして、周りとスムーズにコミュニケーションを取れるようサポートしていきます。

※上記は接し方の一例です。必ずしもすべてのお子さまに該当するとは限りません。

アスペルガー症候群(ASD/自閉スペクトラム症)の治療

現在のところ、アスペルガー症候群(ASD/自閉スペクトラム症)の症状を根本的に治療することはできません。しかし、トレーニングによって本人のコミュニケーション能力を高めたり、周囲からのサポートによって困難さを減らすことはできます。子どもの頃に受けるそういったアプローチのことを「療育(発達支援)」と呼んでいます。「療育(発達支援)」とは言葉や身体機能など発達に遅れの見られる子どもについて、生活への不自由をなくすよう専門的な教育支援プログラムにのっとり、トレーニングをしていくことを言います。また、大人になってからはSST(ソーシャル・スキル・トレーニング)と呼ばれる対人関係をうまくおこなうための社会生活技能を身につけたり、障害の特性を自分で理解し自己管理をするためのトレーニングを受けることがあります。

また、対人関係などの悩みにより眠れなくなったり、抑うつ的になったりした際には、それらの二次的な症状を緩和させるために薬物療法が用いられることがあります。ただ、薬には副作用やその人ごとに合う合わないがあります。そのため低年齢の子どもの場合はより慎重に進めるべきという専門家もいます。主治医の先生と信頼関係を築き、よく相談した上で服薬していけるとよいでしょう。

お近くの教室を探す

記事まとめ

アスペルガー症候群(ASD/自閉スペクトラム症)にはさまざまな症状がありますが、その症状には個人差があります。早期にそれらの特性に気づき、一人一人に合った環境をつくること、苦手なことの対応方法を工夫して、特性を強みとしながら、その人らしい生き方を考えていきましょう。

【参考資料】

*書籍
『DSM-5精神疾患の診断・統計マニュアル』日本精神神経学会/監修、医学書院/刊
『ICD-10 精神科診断ガイドブック』中根允文, 山内俊雄/監修、中山書店/刊
『イラスト図解 発達障害の子どもの心と行動がわかる本』田中康雄/監修、西東社/刊

監修者:LITALICOジュニア 児童発達支援事業部 チーフスーパーバイザー/公認心理師/臨床心理士 緒方広海

※「自閉症(自閉性障害)」「広汎性発達障害」「アスペルガー症候群」は、2013年に改訂された『DSM-5』(『精神疾患の診断・統計マニュアル』第5版)で、「自閉症スペクトラム障害/自閉スペクトラム症」という診断名に統合されましたが、一方で、まだまだ耳にすることも多い名称であるため、この記事では「アスペルガー症候群・高機能自閉症」を中心に記述しています。

お近くの教室を見に来ませんか

LITALICOジュニアの教室紹介です。教室見学や体験授業もおこなっていますのでまずはお気軽にお問い合わせください。

東京 神奈川 埼玉 千葉 茨城 愛知 静岡 三重 大阪 兵庫 京都 奈良 宮城 福岡
LITALICOジュニア
埼玉エリアの教室一覧

さいたま市大宮区

学習塾・幼児教室

LITALICOジュニア大宮教室

放課後等デイサービス

LITALICOジュニア大宮教室

児童発達支援

LITALICOジュニア大宮教室

新座市

児童発達支援

LITALICOジュニア新座教室

放課後等デイサービス

LITALICOジュニア新座教室

戸田市

児童発達支援

LITALICOジュニア戸田公園教室

放課後等デイサービス

LITALICOジュニア戸田公園教室

さいたま市南区

児童発達支援

LITALICOジュニア中浦和教室

春日部市

児童発達支援

LITALICOジュニア春日部教室

川口市

児童発達支援

LITALICOジュニア鳩ヶ谷教室

児童発達支援

LITALICOジュニア川口教室

富士見市

児童発達支援

LITALICOジュニアふじみ野教室

さいたま市浦和区

学習塾・幼児教室

LITALICOジュニア浦和教室

蕨市

児童発達支援

LITALICOジュニアわらび教室

さいたま市北区

児童発達支援

LITALICOジュニアさいたま宮原教室

所沢市

放課後等デイサービス

LITALICOジュニア所沢教室

児童発達支援

LITALICOジュニア所沢教室

放課後等デイサービス

LITALICOジュニア新所沢教室

児童発達支援

LITALICOジュニア新所沢教室

越谷市

放課後等デイサービス

LITALICOジュニア南越谷教室

児童発達支援

LITALICOジュニア南越谷教室

放課後等デイサービス

LITALICOジュニア越谷教室

児童発達支援

LITALICOジュニア越谷教室

志木市

児童発達支援

LITALICOジュニア志木教室

LITALICOジュニア
東京エリアの教室一覧

中央区

児童発達支援

LITALICOジュニア銀座新富町教室

学習塾・幼児教室

LITALICOジュニア月島教室

学習塾・幼児教室

LITALICOジュニア東銀座教室

千代田区

学習塾・幼児教室

LITALICOジュニアお茶の水教室

放課後等デイサービス

LITALICOジュニアお茶の水教室

児童発達支援

LITALICOジュニアお茶の水教室

目黒区

学習塾・幼児教室

LITALICOジュニア中目黒教室

児童発達支援

LITALICOジュニア中目黒教室

新宿区

児童発達支援

LITALICOジュニア江戸川橋教室

学習塾・幼児教室

LITALICOジュニア高田馬場教室

西東京市

児童発達支援

LITALICOジュニア西武柳沢教室

練馬区

学習塾・幼児教室

LITALICOジュニア石神井公園西口教室

児童発達支援

LITALICOジュニア東武練馬教室

児童発達支援

LITALICOジュニア石神井公園教室

豊島区

学習塾・幼児教室

LITALICOジュニア巣鴨教室

児童発達支援

LITALICOジュニア巣鴨教室

学習塾・幼児教室

LITALICOジュニア池袋教室

放課後等デイサービス

LITALICOジュニア池袋西口教室

児童発達支援

LITALICOジュニア池袋西口教室

北区

児童発達支援

LITALICOジュニア浮間舟渡教室

放課後等デイサービス

LITALICOジュニア浮間舟渡教室

学習塾・幼児教室

LITALICOジュニア赤羽教室

世田谷区

学習塾・幼児教室

LITALICOジュニア明大前教室

学習塾・幼児教室

LITALICOジュニア三軒茶屋教室

放課後等デイサービス

LITALICOジュニア駒沢教室

児童発達支援

LITALICOジュニア駒沢教室

児童発達支援

LITALICOジュニア自由が丘教室

児童発達支援

LITALICOジュニア成城教室

八王子市

児童発達支援

LITALICOジュニア八王子北教室

児童発達支援

LITALICOジュニア八王子教室

町田市

学習塾・幼児教室

LITALICOジュニア町田教室

品川区

学習塾・幼児教室

LITALICOジュニア大井町教室

児童発達支援

LITALICOジュニア大井町東口教室

江東区

児童発達支援

LITALICOジュニア門前仲町教室

立川市

学習塾・幼児教室

LITALICOジュニア立川教室

放課後等デイサービス

LITALICOジュニア立川南口教室

児童発達支援

LITALICOジュニア立川南口教室

杉並区

学習塾・幼児教室

LITALICOジュニア荻窪教室

児童発達支援

LITALICOジュニア高円寺教室

板橋区

児童発達支援

LITALICOジュニア板橋教室

大田区

児童発達支援

LITALICOジュニア蒲田教室

荒川区

児童発達支援

LITALICOジュニア西日暮里教室

LITALICOジュニア
神奈川エリアの教室一覧

川崎市川崎区

放課後等デイサービス

LITALICOジュニア川崎駅前教室

児童発達支援

LITALICOジュニア川崎駅前教室

児童発達支援

LITALICOジュニア川崎教室

学習塾・幼児教室

LITALICOジュニア【本年開設予定】京急川崎教室

藤沢市

学習塾・幼児教室

LITALICOジュニア藤沢教室

放課後等デイサービス

LITALICOジュニア藤沢教室

児童発達支援

LITALICOジュニア藤沢教室

茅ケ崎市

児童発達支援

LITALICOジュニア茅ヶ崎教室

大和市

児童発達支援

LITALICOジュニア高座渋谷教室

放課後等デイサービス

LITALICOジュニア高座渋谷教室

横浜市鶴見区

放課後等デイサービス

LITALICOジュニア鶴見教室

児童発達支援

LITALICOジュニア鶴見教室

横浜市戸塚区

児童発達支援

LITALICOジュニア東戸塚駅前教室

児童発達支援

LITALICOジュニア東戸塚教室

鎌倉市

児童発達支援

LITALICOジュニア大船教室

川崎市中原区

児童発達支援

LITALICOジュニア武蔵新城教室

学習塾・幼児教室

LITALICOジュニア武蔵小杉教室

相模原市緑区

児童発達支援

LITALICOジュニア橋本教室

横浜市神奈川区

児童発達支援

LITALICOジュニア反町教室

学習塾・幼児教室

LITALICOジュニア横浜教室

放課後等デイサービス

LITALICOジュニア横浜東口教室

児童発達支援

LITALICOジュニア横浜東口教室

横浜市磯子区

児童発達支援

LITALICOジュニア新杉田教室

川崎市多摩区

児童発達支援

LITALICOジュニア中野島教室

横浜市緑区

児童発達支援

LITALICOジュニア中山教室

川崎市高津区

学習塾・幼児教室

LITALICOジュニア溝の口教室

児童発達支援

LITALICOジュニア武蔵溝ノ口教室

児童発達支援

LITALICOジュニア溝の口教室

横浜市金沢区

児童発達支援

LITALICOジュニア金沢文庫教室

横浜市中区

学習塾・幼児教室

LITALICOジュニア横浜桜木町教室

放課後等デイサービス

LITALICOジュニア桜木町教室

児童発達支援

LITALICOジュニア桜木町教室

放課後等デイサービス

LITALICOジュニア関内教室

児童発達支援

LITALICOジュニア関内教室

横浜市都筑区

学習塾・幼児教室

LITALICOジュニアセンター南教室

放課後等デイサービス

LITALICOジュニアセンター南教室

児童発達支援

LITALICOジュニアセンター南教室

横浜市西区

児童発達支援

LITALICOジュニア横浜西口教室

横浜市港北区

放課後等デイサービス

LITALICOジュニア新横浜教室

児童発達支援

LITALICOジュニア新横浜教室

放課後等デイサービス

LITALICOジュニア綱島教室

児童発達支援

LITALICOジュニア綱島教室

横浜市旭区

放課後等デイサービス

LITALICOジュニア二俣川教室

児童発達支援

LITALICOジュニア二俣川教室

横浜市青葉区

児童発達支援

LITALICOジュニアたまプラーザ教室

海老名市

放課後等デイサービス

LITALICOジュニア海老名教室

児童発達支援

LITALICOジュニア海老名教室

相模原市

放課後等デイサービス

LITALICOジュニア相模大野北口教室

児童発達支援

LITALICOジュニア相模大野北口教室

児童発達支援

LITALICOジュニア相模大野教室

LITALICOジュニア
静岡エリアの教室一覧
LITALICOジュニア
三重エリアの教室一覧
LITALICOジュニア
大阪エリアの教室一覧

大阪市此花区

児童発達支援

LITALICOジュニア此花教室

茨木市

児童発達支援

LITALICOジュニア茨木教室

堺市堺区

児童発達支援

LITALICOジュニア堺東教室

堺市北区

児童発達支援

LITALICOジュニアなかもず教室

高槻市

児童発達支援

LITALICOジュニア高槻教室

大阪市中央区

放課後等デイサービス

LITALICOジュニア心斎橋教室

児童発達支援

LITALICOジュニア心斎橋教室

放課後等デイサービス

LITALICOジュニアなんば・日本橋教室

児童発達支援

LITALICOジュニアなんば・日本橋教室

門真市向島町

児童発達支援

LITALICOジュニア大日教室

大阪市住吉区

児童発達支援

LITALICOジュニアあびこ教室

放課後等デイサービス

LITALICOジュニアあびこ教室

大阪市東淀川区

児童発達支援 放課後等デイサービス

LITALICOジュニア新大阪教室

児童発達支援

LITALICOジュニア新大阪教室

枚方市

放課後等デイサービス

LITALICOジュニア枚方教室

児童発達支援

LITALICOジュニア枚方教室

大阪市阿倍野区

放課後等デイサービス

LITALICOジュニア天王寺教室

児童発達支援

LITALICOジュニア天王寺教室

大阪市北区

放課後等デイサービス

LITALICOジュニア梅田教室

児童発達支援

LITALICOジュニア梅田教室

大阪市都島区

放課後等デイサービス

LITALICOジュニア京橋教室

児童発達支援

LITALICOジュニア京橋教室

LITALICOジュニア
京都エリアの教室一覧
  • 放課後等デイサービス
LITALICOジュニア
宮城エリアの教室一覧

LITALICOジュニアの授業を
体験してみませんか?

まずはお気軽にお問い合わせください。

資料請求いただいた方には、
デジタルパンフレットをお送りします。

このページに関連する
おすすめコンテンツ