ASD(自閉スペクトラム症)とは
ASD(自閉スペクトラム症)は、「対人関係や社会的コミュニケーションの困難」と「特定のものや行動における反復性やこだわり、感覚の過敏さまたは鈍麻さ」などの特性が幼少期から見られる発達障害の一つです。
2022年発刊の『DSM-5-TR』では「自閉スペクトラム症」という診断名になりましたが、従来、世界保健機関(WHO)の定めた国際疾病分類(ICD)やアメリカ精神医学会の精神疾患の診断・統計マニュアル(DSM)では、広汎性発達障害というカテゴリーの中で自閉症、アスペルガー症候群という診断が位置づけられていたため、診断時期によっては、アスペルガー症候群、広汎性発達障害と診断されている方もいらっしゃいます。今後自閉症という名称での診断は少なくなることが予想されますが、自閉症は現在も耳にする名称であり、また発達障害者支援法などの法律や文部科学省などでは使用されています。
過去の診断名であるアスペルガー症候群、広汎性発達障害については以下の記事をご覧ください。
ASD(自閉スペクトラム症)の特徴
ASD(自閉スペクトラム症)は、ほかの人との気持ちの共有や会話のやりとりが難しい、表情から気持ちが読み取れないなどの「対人関係や社会的コミュニケーションの困難」と常同的な行動や、特定の音や光など感覚刺激への偏った反応など「特定のものや行動における反復性やこだわり、感覚の過敏さまたは鈍麻さ」などの特性が幼少期から見られる発達障害の一つです。知的障害(知的発達症)を伴うこともあります。幼少期に気づかれることが多いといわれていますが、症状のあらわれ方には個人差があるため就学期以降や成人期になってから社会生活において困難さを感じ、診断を受ける場合もあります。
ASD(自閉スペクトラム症)の原因
ASD(自閉スペクトラム症)の原因にはさまざまな説がありますが、まだ特定はされておりません。生まれつきの脳機能障害であると考えられ、親のしつけや愛情不足など育て方が直接の原因ではありません。
最近は、ASD(自閉スペクトラム症)の傾向があるお子さまへの早期療育をおこなう例が増えてきています。早期から介入し療育をおこなうことで、特性自体を治療することは難しいものの、いじめ、不登校、抑うつなど二次的な問題を予防することができると言われています。
ASD(自閉スペクトラム症)のあるお子さまによく見られる行動
-
人との関わりに関心がない
視線が合わなかったり近づくと避けたりする。人との関わりがあっても興味や感情を共有することが少ない。
-
言葉が遅れている、独特な言い回しをする
「僕はいくつ?」と聞かれると「ぼくはいくつ?」とオウム返しをする。
-
いつも同じ遊び方をする
ミニカーを1列に並べる。ドアを何度も開け閉めする。手をかざしてヒラヒラさせる。
-
同じやり方や状態にこだわる
毎日同じ道順をたどる。同じ服を着ることや同じ食物を食べることを要求する。
-
感覚(痛みや音、におい、光など)に無関心、または過度に反応する
転んでけがをしても痛がらない。赤ちゃんの泣き声など特定の音を嫌がり耳をふさぐ。蛇口から流れる水を眺めることに熱中する。
※上記は行動の一例です。必ずしもすべてのお子さまに該当するとは限りません。
LITALICOジュニアで実施する心理検査では、全体的な発達水準を把握し、お子さまの得意・不得意などの発達のバランスを客観的に見ることができます。
ASD(自閉スペクトラム症)のあるお子さまとの接し方
ASD(自閉スペクトラム症)のあるお子さまと接するときには以下のような工夫をすることで、そのお子さまの生きづらさをやわらげることができます。
-
1簡単な言葉で、統一した言葉かけをする
「ちゃんと座って」「そこに置いて」などの曖昧な表現を使うと混乱しやすくなります。簡単な言葉でゆっくりと話すように心がけましょう。
「前を向いて座ろう」「机の上に置いて」など短い言葉で、具体的に伝えましょう。また繰り返し同じことを伝えたいときには伝え方を統一しましょう。 -
2落ち着ける環境を用意する
苦手な音が聞こえる場所や見えるものがたくさんある場所では絶えず刺激を受けてしまいます。静かなスペースを用意したり、壁や机の上がスッキリとしている、物が置かれている場所にはカーテンをつけるなどして気が散らないようにしましょう。
-
3興味の幅が広がるような工夫をする
同じ遊びをしているときに、無理に別の遊びをさせる必要はありません。いつもの遊びをしてから、他の遊びにも誘ってみましょう。
たとえばいつもミニカーを1列に並べて遊ぶ場合には、車の絵本を一緒にみたり、駐車場に見立てた箱を用意しそこまで車を動かす遊びをするなど、今興味のあるものから少しずつ、興味の幅を広げていきましょう。 -
4スケジュールや手順を視覚的に伝える
変化に不安を感じやすい場合は、今後の見通しや自分のやることが目に見えると安心します。
「今日はプールのあと公園に行くよ」などの音声よりも、文字や絵の方が理解しやすいため、活動や手順は文字や絵、写真を使って流れを一覧にして見せてあげると安心することができます。
また、いつ始まるのか、いつ終わるのかを感じ取ることが苦手なお子さまもいます。その際にも目に見える方法で始まりと終わりを伝えましょう。例えば、歯をみがき終わる時間を砂時計をつかって知らせます。
※上記は接し方の一例です。必ずしもすべてのお子さまに該当するとは限りません。
※「自閉症(自閉性障害)」「広汎性発達障害」「アスペルガー症候群」は、2013年に改訂された『DSM-5』(『精神疾患の診断・統計マニュアル』第5版)で、「自閉症スペクトラム障害/自閉スペクトラム症」という診断名に統合されましたが、一方で、まだまだ耳にすることも多い名称であるため、この記事では「自閉症」を中心に記述しています。
【参考資料】
- 主な発達障害の定義について(文部科学省)
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/tokubetu/004/008/001.htm - 発達障害者支援法
https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-12200000-Shakaiengokyokushougaihokenfukushibu/shienhou_2.pdf - 自閉症の原因は?遺伝する確率はあるの?(LITALICO発達ナビ)
https://h-navi.jp/column/article/159 - 自閉症とは?(発達ナビ)
https://h-navi.jp/column/article/104
*書籍
『DSM-5精神疾患の診断・統計マニュアル』日本精神神経学会/監修、医学書院/刊
『ICD-10 精神科診断ガイドブック』中根允文・山内俊雄/監修、中山書店/刊
『特別支援教育 第4版―インクルーシブな共生社会をめざして』姉崎弘/監修、大学教育出版/刊
『イラスト図解 発達障害の子どもの心と行動がわかる本』田中康雄/監修、西東社/刊
文責:畑野英奈
監修者:博士(障害科学) 野口晃菜
お近くの教室を見に来ませんか
LITALICOジュニアの教室紹介です。教室見学や体験授業もおこなっていますのでまずはお気軽にお問い合わせください。
茨城エリアの教室一覧
埼玉エリアの教室一覧
-
さいたま市緑区
-
児童発達支援
LITALICOジュニア東浦和教室
-
さいたま市南区
-
児童発達支援
LITALICOジュニア中浦和教室
-
さいたま市浦和区
-
パーソナル
LITALICOジュニア浦和教室
-
さいたま市北区
-
児童発達支援
LITALICOジュニアさいたま宮原教室
-
所沢市
-
放課後等デイサービス
LITALICOジュニア所沢教室
児童発達支援LITALICOジュニア所沢教室
放課後等デイサービスLITALICOジュニア新所沢教室
児童発達支援LITALICOジュニア新所沢教室
千葉エリアの教室一覧
東京エリアの教室一覧
-
世田谷区
-
パーソナル
LITALICOジュニア経堂教室
パーソナルLITALICOジュニア明大前教室
パーソナルLITALICOジュニア三軒茶屋教室
放課後等デイサービスLITALICOジュニア駒沢教室
児童発達支援LITALICOジュニア駒沢教室
児童発達支援LITALICOジュニア自由が丘教室
児童発達支援LITALICOジュニア成城教室
-
北区
-
児童発達支援
LITALICOジュニア尾久教室
児童発達支援LITALICOジュニア浮間舟渡教室
放課後等デイサービスLITALICOジュニア浮間舟渡教室
パーソナルLITALICOジュニア赤羽教室
神奈川エリアの教室一覧
-
川崎市川崎区
-
放課後等デイサービス
LITALICOジュニア川崎駅前教室
児童発達支援LITALICOジュニア川崎駅前教室
児童発達支援LITALICOジュニア川崎教室
パーソナルLITALICOジュニア京急川崎教室
-
川崎市中原区
-
児童発達支援
LITALICOジュニア武蔵小杉教室
放課後等デイサービスLITALICOジュニア武蔵小杉教室
児童発達支援LITALICOジュニア武蔵新城教室
パーソナルLITALICOジュニア武蔵小杉教室
-
相模原市緑区
-
児童発達支援
LITALICOジュニア橋本教室
-
横浜市神奈川区
-
児童発達支援
LITALICOジュニア反町教室
パーソナルLITALICOジュニア横浜教室
放課後等デイサービスLITALICOジュニア横浜東口教室
児童発達支援LITALICOジュニア横浜東口教室
-
横浜市磯子区
-
児童発達支援
LITALICOジュニア新杉田教室
-
川崎市多摩区
-
児童発達支援
LITALICOジュニア中野島教室
-
横浜市緑区
-
児童発達支援
LITALICOジュニア中山教室
-
横浜市金沢区
-
児童発達支援
LITALICOジュニア金沢文庫教室
-
横浜市中区
-
パーソナル
LITALICOジュニア横浜桜木町教室
放課後等デイサービスLITALICOジュニア桜木町教室
児童発達支援LITALICOジュニア桜木町教室
放課後等デイサービスLITALICOジュニア関内教室
児童発達支援LITALICOジュニア関内教室
-
横浜市港北区
-
放課後等デイサービス
LITALICOジュニア新横浜教室
児童発達支援LITALICOジュニア新横浜教室
放課後等デイサービスLITALICOジュニア綱島教室
児童発達支援LITALICOジュニア綱島教室
-
横浜市青葉区
-
児童発達支援
LITALICOジュニアたまプラーザ教室
愛知エリアの教室一覧
-
名古屋市名東区
-
児童発達支援
LITALICOジュニア一社教室
-
名古屋市北区
-
児童発達支援
LITALICOジュニア平安通教室
-
名古屋市瑞穂区
-
児童発達支援
LITALICOジュニア新瑞橋教室
-
名古屋市中村区
-
児童発達支援
LITALICOジュニア名駅教室
静岡エリアの教室一覧
-
静岡市駿河区
-
児童発達支援
LITALICOジュニア静岡教室
三重エリアの教室一覧
大阪エリアの教室一覧
兵庫エリアの教室一覧
京都エリアの教室一覧
奈良エリアの教室一覧
宮城エリアの教室一覧
-
仙台市青葉区
-
児童発達支援
LITALICOジュニア仙台五橋教室
福岡エリアの教室一覧